PR
本ページにはプロモーションが含まれています

夏休みのバイトに通学定期は買える?区間変更や短くすることは?

夏休み

夏休みにガッツリバイトして、夏休みの終わりごろに皆で一週間ぐらい旅行とかいいですよねぇ。
私も学生の頃は一週間ぐらい島に行ってました。マジ最高。
でもそのためには先立つ物はお金!!!
夏休み期間中だけのバイトとかもあって時給もいいんだけど、案外馬鹿にならないのが交通費。
定期券内だったらいいのになぁ、通学定期の行先って変更できないのかな?って考えちゃったりしたりして。
長期休みのバイトのために通学用定期券は買えるのか?
区間変更や区間を長くしたり短くしたりは可能なのか?
その他もろもろ、バイトと通学定期について紹介します。

スポンサーリンク
  

夏休みのバイトのために定期は買える?

夏休みに限らず、バイトのために定期を買うならば通勤定期を買うほかありません
通学定期って言うのは通学のために特別な割引率を設定してくれているものなので、通学以外に使うことは出来ないんです。

いやいや、そうはいっても俺大学生だよ?学割じゃん?って思うかもしれないんですが、この通学用定期は「学割」ではないんですよね。
学割で運賃が安くなっているのではなく、学校側と鉄道会社の方が連絡をしてくれているおかげで安くなっているんです。
残念ながら映画館の料金とは違うんです。

そのため例えばですが、小学生が塾に通うために定期が必要になった場合も通学用定期ではなく通勤定期を買うことになるんです。
学割じゃないんですよね。

バイトのために買えるのは通勤定期ですが、こちらは一か月に約15日程度行かないと元が取れません(鉄道会社によって割引率が違うことがあるのであくまで目安です)。
夏休みの最中、どれぐらいバイトのシフトを入れるつもりなのか、それによっては通勤定期を買った方が安くなる場合もあります。
通学定期を買うことはできませんが、がっつりシフトを入れて稼ぐつもりならば通勤定期を買うことも視野に入れた方がいいかもしれません。

通学定期を夏休みの間だけ区間変更したり長くしたりすることは出来る?

わかった、通学定期を買うことが出来ないのは分かった。
じゃあ今持ってる通学定期の区間を長くしたり変更したりすることはできるの?
学校が含まれていれば通学じゃん~♪って、思う人も少なからずいるはず。

ですが、残念なことに通学定期の区間を長くしたり変更したりすることもダメです。
通学定期の要件は「家の最寄駅から学校の最寄駅までの最短距離を繋ぐ経路」です。
そのため、学校を通り過ぎたり、逆方向に行くのは大学であれ専門学校であれ高校であれ、学校と名のつくものへ行くための定期とは言えなくなってしまいます。

そのため、夏休みの期間中だけ区間変更をしたり、区間を長く変更したりすることはできません。

通学定期の区間を短くすることは可能?

じゃあ逆に区間を短くすることは?
区間を短くするのも不可能に近いです。

スポンサーリンク

例外的に、2つのキャンパスに通うために途中で行先が分岐する3枚の通学定期を持っていて、片方の定期が切れてしまったために定期券が途中分までしかないという変則的なことはあるみたいです。
が、基本的には通学定期の要件は学校へ行くために使うということです。
そのため途中までの行先では大学にはたどり着けない=通学用ではないとされてしまい、認められることが少ないようです。

何らかの事情があって(例えば途中駅まで自転車に乗るとか)それが認められれば可能かもしれませんが、こればかりは凡例が無いので鉄道会社に問い合わせをするしかありません。
会社によっても違うかもしれませんし、この場では可能とも不可能とも言えません。
ただ、バイトの為と言うのはそもそもの通学定期の要件から外れてしまっているので、言えば不可能になるかと思います。

通学定期とバイトまとめ

●バイトのために通学定期を設定して買うことは出来ない
●今ある通学定期の区間を変更したり長くしたりすることもできない
●逆に区間を短く設定することもほとんどの場合不可能だと思っておいた方がいい
●通学定期は家から学校までの最短ルートでしか使えないもの

バイトでかなり稼いだつもりでも、交通費を考えると意外と額が少なくなってしまうことってあります。
そのため新しいバイト先を選ぶのであれば学校の近くだと交通費のことを考えなくて済むので楽ですよね。
ただ、友達が来るのが難ですが・・・こればかりは言わない・友達が来なさそうなお店にするなどの工夫が必要ですが。

通学定期のお得さについては

こちらの記事で6か月定期と夏休みを回数券で過ごす方法などの比較を行っています。
夏休み期間中、定期券をあまり使えないけれどどうしたらいいのか?
気になる方はチェックしてみてくださいね。
スポンサーリンク
  スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました