リケジョのおすすめ マナー 結婚式

結婚式当日にサプライズプレゼントを友人にあげたい!渡し方は?

投稿日:

結婚式におよばれして、嬉しくってお祝いしたくてプレゼントをあげたいって考える人いらっしゃるんじゃないでしょうか。
私も大学の友人の結婚式に呼ばれたとき、一年以上ぶりに会うこともあって少しお菓子を持って行きました。
当時としてみれば何も考えていなかったのですが、果たしてこれはよかったのか悪かったのか?
サプライズプレゼントってありなのか?プレゼントするなら何が喜ばれるのか、そして渡し方はどうすればいいのか?
結婚式当日にゲストがプレゼントをあげることについて、新婦の立場の友人が当時どう思ったか、そして本当はどうすればよかったのか考えてみました。

スポンサーリンク
  

結婚式当日にサプライズプレゼントをあげるのはあり?迷惑?

私が結婚して関西に行ってしまったもので、関東に住んでいた友人の結婚式に行くのはもう楽しみで仕方がありませんでした。
友人に会える!しかも花嫁さんになってる友人に!超楽しみ!!!嬉しい!お祝いしたい!
当時はもうそればっかりでした。

なので関西のちょっとしたお菓子を買って持って行ったんですよね。
友達と呼べる人がほとんどいないせいで(笑)、ほとんど人生初の結婚式状態。
何も考えていなかったと言っても過言ではありません。
しいて言えば、超久々に友人に会えるからお土産にお菓子でも買って行こう♪ぐらいのノリでしたね。

でも今考えてみると、ゲストなんですよ私。
サプライズする側じゃないっていうw

だから、今当時の自分に会えるなら「やめとけ」って言います。
だって

●新郎新婦は結婚式でバタバタしている
●帰りだってブーケとか着替えとか、荷物が大量になっている

どう考えても邪魔にしかならないんですもん。

じゃあ当時、もらった側の友人はどう思っていたんだろうか?と思い切って直撃してみたところ

T氏「私は嬉しかったけど、普通は渡さないよねw当日は荷物が多くて大変なことが多いから」
A氏「お菓子もらったっけ?あんまり記憶にないってことは多分邪魔にはなってないんだと思うよ!」

と、心が広いお二方でして・・・w良い友人でよかった。

ついでにもう一つ言われたのは

A氏「当日受付に渡してもらうのは個人的には嬉しいけど、バタバタしているからもらったことが分からない可能性が高いかも? 私が覚えてないのは多分そのせいだと思う」

とのこと。
やっぱり当日のサプライズプレゼントはあんまりサプライズに成らない可能性もあるってことで、止めておいた方が無難なようです。

結婚式当日に友人にプレゼントをあげるなら何が喜ばれる?

と、まぁ、普通は個人的には嬉しかったけど普通は邪魔だよ~ってと言うことだったのですが、じゃあさしげるにしても何が喜ばれるんだろうか?ってやっぱり考えちゃいます。
あれからいくつか結婚式を経験してみてですが、もし結婚式当日にプレゼントをあげるとしてもそれは結婚祝いではないものの方がいいんじゃないかな?と考えました。
理由はいくつかあります。

まず、先ほども述べた通り当日は忙しいので新郎新婦に迷惑がかかってしまう
プレゼントを開けるのだって家帰ってからですよ。
だから記念品的な物をプレゼントしたいなら、自宅に結婚式の一週間ぐらい前に郵送するに限ります。

あと、サプライズプレゼントって披露宴を計画しているのをぶち壊す可能性も考えなきゃいけないので、見た目に派手な物や大きい物も控えた方がいいですよね。
新婦の趣味でシックで大人な感じの披露宴なのに、(プレゼントではないですが)メタリックなバルーン電報が届いちゃって雰囲気がそこだけちぐはぐになった、なんて話も聞きますし。
サプライズが出来るのは、事前にプランナーさんなどと話がつけられる立場の人(要は新郎新婦のどちら)だけの特権なんだと思います。

また、私がお菓子を贈ってしまった友人からは、逆にお菓子程度でよかったと言われました。
内祝いを返さなければならないようなすごい物をいただいてしまったら、それはそれで結婚式当日なので大変
そういう値が張るようなものは送ってもらった方が、受け取る側もちゃんと認識して受け取ることができるよーっとのこと。

だから渡すとしたら、邪魔にならない少量のお菓子ぐらいじゃないかしらと思うんです。
ただまぁ、そういう場所にそのお菓子を持って行けるかどうか?と言う問題を考えると、これもあまり現実的ではないんですが。
基本的には持って行かない方がいい、プレゼントをどうしてもって言うならお菓子程度ぐらいが御の字ってことです。

スポンサーリンク

結婚式当日のプレゼントの渡し方は?

これ。意外とやりたがる人多いらしいんですけど、私がやってしまた当時からプレゼントは持って行っても絶対に披露宴中のサプライズだけはやるべきじゃないと考えていました。
サプライズプレゼントドーン★したい人は、絶対に披露宴中にやりたがるんですけど、結局それって新婦が感動している様子を見たい&感動させている自分を他のゲストたちに見せたいという、エゴなんじゃないの?って見えちゃうんですよね。
それに披露宴の最中に渡されたら邪魔でしょ?どないすんねんって。
だから披露宴の最中に渡すのはまずナシ

じゃあ披露宴終わってから?
ん~見送りとかしてくれている場合もあるのに、別れ際に渡すのもなんか手荷物を押しつけている感じがして嫌ですね。

だから私は受付の時にもう渡してしまいました
本人に直接渡すことはありませんが、結果的に渡せればいいかなって。

受付の方に渡せば、余裕を見て差し入れしてもらえるだろうし、余裕が無ければ帰宅してからでもホッと一息ついてくれればいいかなぁって。
結婚式当日のプレゼントなんて、しょせんそんなポジションですよ。エエ。
感動させるための物って言うよりは、「披露宴大変だろうけど頑張って・・・!」みたいな。
本当に友人のことを思うなら、あらかじめ聞いておいた方がいいのかもしれませんね。

結婚式当日のプレゼントまとめ

●結婚式当日は邪魔になるので普通はプレゼントは持って行かない方が良い
●ましてやサプライズは式をぶち壊す可能性もあるので披露宴中には渡さない
●渡すとしても結婚祝いではなく、少量のお菓子程度にとどめておいた方が無難(それすらも止めておいた方がいいかもしれない)
●披露宴の最中や終わった後はNG、最初に受付するときにお願いする

今回話を聞いた友人二人は、私が当日お菓子を持って行ったことを普通じゃないとは思いつつも、未だに友人として仲良くしてもらっています。
これは非常にありがたい事であり、私は恵まれているなと思います。
しかし一つ間違えば「あいつは非常識だ」って思われて、その後疎遠にされる可能性もある案件。
普段はマナーなんかある程度でいいやって思っている私ですが、お祝いする気持ちが悪いわけがないという一方通行な考えだと危ういなぁと感じました。

-リケジョのおすすめ, マナー, 結婚式
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

お問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。