季節-夏

お祭りの差し入れって何が喜ばれる?酒以外だと?値段はいかほど!

投稿日:2019年7月7日 更新日:

毎年、神戸元町商店街の夜市に旦那が駆り出されるので、差し入れを持って遊びに行きます。

意外と困るのがその差し入れ内容。

今まで何も考えずにビールとチューハイを持って行ってたんですけど、喜ばれるんだけどすでにそこにあるっていうね。

だから今年はもっと他の物を差し入れに選びたいなぁと考え中なのです。

スポンサーリンク

お祭りの差し入れって何を持って行ったら喜ばれる?

無難にアルコールが絶対喜ばれるのは確かです。

私も数年立て続けに、ビールとチューハイを買って差し入れしました。

 

屋台で火を使っているからめっちゃ熱くて、夏だし人出もすごいしで、やっぱり冷えた飲み物は喜ばれましたね。

でも缶は重たいので、事前にお祭りの会場に近いスーパーを調べておいて、キンキンに冷えたものを選んで買っていきます。

同じことを考える人が多いのか、あるいはお祭りへ行く人が買うのか、お祭りが始まってからだと冷えた缶は先に売れてしまい、残ったのはさっき補充したばっかりだよね~って感じの温い缶しかない時もあるのでちょっと早めに行ってきます。

 

 

他にもお祭りと言えば日本酒でしょ!っていう意見もちらほら見かけますね。

亡くなった私のおじいちゃんは毎年地元の盆踊り大会へ顔を出す際は、日本酒を一本差し入れに持って行っていました。

熨斗には「お祝い」って書いてあったかと思います。

 

だから日本酒でもよかったんだけど、祭りの雰囲気にもよるし、差し入れる団体の構成メンバーにもよるかなーと。

私がここ数年差し入れをしているところは、地域密着ではあるんですけど若い女性が多いから日本酒よりもビールよりもチューハイの方が喜ばれました

若い方には甘いお酒の方がいいみたいですね。

お祭りの差し入れでお酒以外だとしたら何が最適?

ってな感じに、毎年ビールとチューハイを各種取り揃えて差し入れしてたんですが、毎年気になっていたことがあります。

それは、私が差し入れに行ったときには、すでにみなさん出来上がっているということ。

お祭りだから他の屋台でアルコール類は手に入っちゃうんですよね。

 

しかも準備の段階からめちゃくちゃ暑いから、どうしても水分補給したくなる。

よって露店が回転し始めるころにはみんな一つ二つ缶を開けてしまっている・・・。

 

で、そこに差し入れするわけですが、もちろん喜んでくれるんですよ。

でもな~それじゃ私の気持ちがなんとなーーーく微妙なんですよね(笑)

 

 

だから今年はお酒以外の差し入れをしたいと思って今考えています。

リサーチしたところによると、

●水・お茶・ジュースなどのアルコールではない水分

●おにぎり・サンドイッチなどの軽食

●焼き鳥・から揚げなどの酒のつまみになるもの

●スイカ・メロン・桃などの水分多めの果物

●アイスクリームなど冷たいスイーツ

などの差し入れをしている方がいらっしゃるようでした。

まず、アルコールではない水分、これはありかな。

ただ、他の屋台でも手に入るっちゃ入るんだよね、高いだけで。

あとアルコール飲みたいだけだったらそんなに手を出さないものだと思うので保留。

 

軽食はどうでしょうか。

まぁまぁあり・・・だけど気を付けたいのは手作りを嫌がる人がいるかもしれないっていうこと

コンビニのおにぎりは食べられるけど、人が握ったおにぎりは食べられないって言う若い人、最近多いんですよね。

あと、私が差し入れるところはお祭りが終わった後に飲み会へ突入なことを考えると、軽食はアリなのかナシなのか?微妙なラインですね。

保留。

 

から揚げ・焼き鳥などのおつまみは、それこそアツアツの美味しいのが隣の屋台で買えちゃうようなお祭りなので却下

 

水分多めの果物をカットした状態でキンキンに冷やしておくのはアリだなー!って思います。

スポンサーリンク

問題は冷やしたままどうやって持って行くか?って言うところ。

スイカとか、小さめを一個買ってもいいんだけど皮のごみが出るから出来るだけ身の部分だけカットしてつまめる方が楽だろうと思うんです。

となると、スーパーのカットフルーツを何種類か買いそろえて行くと楽かな?

女の子にもウケがよさそうなので、候補として有力ですね。

 

最後の冷たいスイーツ。

問題は冷凍庫があるかどうかや・・・・!

冷凍庫が無かった場合、アイスが溶けてヤバいことになるのは目に見えている。

溶けても大丈夫、温度が上がってもそれなりに食べられる冷たいスイーツって何かないでしょうかね・・・。

ゼリー?シュークリーム?うーん・・・むずかしい。

何かいいアイディアがあれば採用したいけれど、冷たいシュークリームって、私の中ではシューアイスしかないよ=溶けたら以下省略。

 

 

ということで、今年の夏祭りへの差し入れは

1位 冷やしたカットフルーツ

2位 冷たいスイーツ

3位 アルコール以外の水分

のどれにしようかなと。

 

旦那に何を差し入れしたらいいのか相談をしてから決定しようと思いますが、まぁおおかたこのあたりで手打ちになろうかと思います。

屋台への差し入れって値段的にどれぐらいがいいのかなぁ

ご予算。

あんまりかけられませんけども。

 

ちなみに以前、お酒を差し入れていた時は12~3人?ぐらいいる屋台へ、350mlのビール6缶セット(1200円ぐらい)と350mlのチューハイ各種7~8本ぐらい(900円ぐらい?)を買って行っていました。

合計すると2200円ぐらい

1人当たり200円行かないぐらいですね。

 

アルコール類は差し入れ以外にもどうせあるだろうと踏んでそんなに量を買わないので、そこまで高くなっていないのだと思います。

 

 

しかし、今回カットフルーツやスイーツにする場合には1人一個以上、しかも入れ代わり立ち代わりもしかしたら増える可能性とかも考えなければいけないので・・・・予算3000円ぐらい見た方がいいかもしれないと考えています。

お茶とかお水とかなら、そんなお値段しないんですけどねw

お祭りに呼ばれたので差し入れを考えてみたまとめ

●アルコール類は大抵喜ばれる、種類は差し入れする団体の構成メンバーによって少し変えてる

●アルコール類以外でも冷やしたものだと喜ばれることが多いので、フルーツ・スイーツ・水分などがいいかな?

●予算は一人頭100~200円ぐらいで検討

 

私の場合には、1歳の子連れで行くのでできれば現地調達できる物だとありがたいんですよね。

さらに言えばあまり重たくないもの・・・w

なかなかちょうどいい物が見つかりませんが、今年も喜んでもらえる物を差し入れ出来ればなと考えています♪

-季節-夏
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

お問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。