リケジョのおすすめ 食べ物 旅行

南ヶ丘牧場と千本松牧場どっちがおすすめ?ソフトクリームや食べ物で選ぶよ

投稿日:

那須高原にある有名な牧場と言えば南ヶ丘牧場と千本松牧場。
どっちも行ったことがあるとよく「どっちがおすすめ?」って聞かれます。
そんなん好みやん??って思うんですけど、好み以前に好き好きを判断する情報が無いな~と思って。
双方の牧場に何度も足を運んでいて感じたこと、私の舌の好き好きで(勝手に!)判断する那須高原の牧場の選び方です。

スポンサーリンク
  

南ヶ丘牧場と千本松牧場だとオススメはどっち?

なにも求められている情報なしにオススメはどっち?って聞かれたら、答えは
完全に好みでしょ(笑)
です。

どっちもいい牧場なんですよ、食べ物美味しいし、アクティビティもそろってるし。
片方を知らずに行っても多分満足は出来ると思うんです。
だから他の観光地との兼ね合いで行きやすい方を選んで全然問題ないレベルです。
いやしかし、それでも自分の好みに合わせて行きたい!って(マニアックな?w)人のために、私の独断と偏見と舌でどういう違いがあって、どう好みが分かれるのか、ポイントを抑えたいなと思いまして。

まず立地。
利便性は完全に千本松の方がいいです。
インターからも近いし、周囲にも他の観光地があります。
じゃあ南ヶ丘が悪いかって言うと、実はそうでもなくて、南ヶ丘は標高が高いところ(700mぐらい?)なので見晴らしはいいし空気も抜群にいいです。
お天気なら絶対南ヶ丘の方がすがすがしい。

面積的には千本松の方が広くて大きいので混雑にも強い・・・んですが、上記利便性の問題があります。
行きやすい=人が多いので、面積に対する人間の密度は思ったほど千本松が有利にはならないんですよね。
特にGWや夏休みなんかはものすごい混みますね。
牧場の面積に比例するのが駐車場です。
千本松の方が圧倒的に駐車スペースが広いですし、あと舗装されてます。
駐車場待ちでいうと南ヶ丘の方が混むイメージがあります。

また、駐車場だけではなく南ヶ丘は敷地全体がほぼ砂利敷きになっています。
そして土地自体が斜めのところにあり、入口からけっこう傾斜がある下り坂になっています。
他方、千本松の方は平べったい土地にあるので上り下りは無し
敷地内は土がむき出しのところがあって雨の後はぐちゃぐちゃにはなるんですが、砂利道ではないので晴れていればベビーカーでも大丈夫。

こういった敷地の違いがありますが、入場はどちらも無料で、アクティビティごとにお金がかかる仕組みになっているところも同じです。
乗馬体験でいくら~とか、動物ふれあいでいくら~動物のおやつでいくら~って感じですね。
なのでかかる金額はそんなに差はないと思います。
あるとすれば千本松には気球のアクティビティがあり、南ヶ丘には釣り堀のアクティビティがあることでしょうか。
どっちもあまり牧場っぽくないなと思ってるんですが、一応気球は乗ったことがあります。
ぶっちゃけ怖かったです。

あともう一つ南ヶ丘に無くて千本松にあるのが、アトラクション的な物です。
トランポリンとかエアドームとかキッズ用です。
牛さん馬さん羊さんうさぎさんで騙されてくれない年齢のお子さん(小学校高学年?)が、よく遊んでいるのを見かけます。
牧場まで来てそんなことして遊ぶん?って思うんですが、都会っ子にはそっちの方がどうやらたのしいみたいですね~。
大人用にはテニスとかパターゴルフなんかもありますが、同様に牧場に行かなくてもテニスもパターゴルフもできるわい!とやったことはありません。

千本松牧場と南ヶ丘牧場のソフトクリームを食べ比べてみて

ソフトクリームどっちも美味しいです。
美味しいんですが、バニラで勝負するなら南ヶ丘の方が濃いかな
ただ、フレーバーが色々楽しめるのは千本松
イチゴとかチョコとか、ミックスとかは南ヶ丘は無くって、他の味はソフトクリームじゃなくってアイスになっちゃうんです。
アイスとソフトクリームの違いは温度による硬さです。
千本松の方がそういうバラエティー的には楽しみやすいソフトクリームが多いかな。

あと南ヶ丘牧場には国内でも200頭ぐらいしかいないガーンジィ牛がいて、その牛乳がめちゃくちゃ美味しいんです。
たしか体験申し込みでできるアイスクリーム作りには使われているはずです。
ソフトクリームは普通のホルスタインだったかな・・・記憶があいまいでスイマセン。
お土産用のアイスにもガーンジィ牛のアイスありますし。
バニラのアイスの味を楽しむなら南ヶ丘ですねー。

ということで、ソフトクリームの好みで決めるなら、どういうソフトクリームを食べたいのか予め決めておくといいですよ。

南ヶ丘牧場と千本松牧場は食べたいもので選んでいく

もちろんソフトクリーム以外の食べ物にも特色があります。
先に行っておきますが、ジンギスカンはあんまり差が無かったような気がします。
ガッツリ羊食べてんなーって感じはするものの、正直言うと札幌のだるまの方が好きだった。

スポンサーリンク

まず乳製品は私は南ヶ丘の方が好きです。
牛乳の味で勝負している感があって、濃厚なんですよね。
千本松も美味しいんですが、美味しさのベクトルがちょっと違う
チーズで明太子やわさび、サラミ、ブラックペッパーなどが種類があるチーズがあるんですけど、とにかく酒飲みが喜びそうなラインナップでして・・・w
どっちも違う美味しさがあるので、どういう目的の乳製品が欲しいのかでどっちの牧場に行くのか決めてもいいと思います。

次に肉製品。
ない訳じゃないと思うんですが、なんでかな?南ヶ丘の方はほぼ記憶にありません。
逆に言うと、それぐらい千本松の方が美味しい
ベーコンとかやばいです(語彙喪失)
ソーセージとベーコンの詰め合わせをお土産にすればまず間違いない。
言葉はいらない、食べれば分かる。以上。(えっ

あとそれぞれの食べ物の特徴は

南ヶ丘牧場
●パンが美味しい、黒パンでっかくて美味しい(二回目)
●リンゴパイ美味しい(三回目)
●ピロシキっていうロシアの食べ物がある
千本松牧場
●とりあえずミルクコーヒー飲んどけばオーケー

千本松牧場のミルクコーヒー1000ml(冷蔵)

感想(33件)

カフェインレスな上に砂糖使ってないのにこの甘さってどういうこと?!
って言うレベルの美味しさ。
最初飲んだとき、目ん玉飛び出ましたよマジ。

南ヶ丘VS千本松まとめ

結局、目的別だと思うんです。
私は遊びに行くなら南ヶ丘の方が好き。
景色がいいし、牧歌的な雰囲気が漂う牧場なんで、のんびりと出来ます。
ただ、食べ物を買い込むなら絶対に千本松
そしてミルクコーヒーとベーコンを買う。
ついでにわさびチーズも食べたいが迷うところだな・・禁酒中だしな・・・。

って感じです。
牧場に何を求めるのかで選んでみてくださいね~。

-リケジョのおすすめ, 食べ物, 旅行
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

お問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。