布引ハーブ園にお弁当持ち込みはOK?ベンチやレジャーシート情報

リケジョのおすすめ

神戸布引ハーブ園にお弁当を持ってピクニックに!って、お弁当食べているのが自分たちだけだと恥ずかしいし、そもそもお弁当を広げられる場所ってあるの?
観光地価格のレストランはちょっと遠慮したい、お弁当持参で楽しみたい。
そんなお母さんへ、神戸布引ハーブ園に実際にお弁当持参で家族で遊びに行って、食べられる場所や雰囲気、注意点などを見つけてきました!

スポンサーリンク
  

布引ハーブ園へお弁当持ち込みはOK?

公式ホームページのQ&Aにもあるのですが、お弁当の持ち込みは可能です。
食べていいですよ~って書いてあります。

ということで、11月某日紅葉を見にお弁当持参で布引ハーブ園へ行ってきました。
あいにくの雨で神戸の街にもやがかかっておりました・・・orz

周辺を見回してみると、お弁当を食べている人は・・・・私たち家族以外にはいませんでした!
というのも旦那の仕事の関係上、行ったのは平日。
布引ハーブ園って土日祝日にイベントをやったりカフェがオープンしたりするので、平日はあんまり人がいないんです。
来ているのは外国人観光客と観光バスで乗り付けたおじいちゃんおばあちゃんたちばかり。
お弁当持参で遊びに来る層ではないんですね。
土日に行けばもっと雰囲気は違ったかもしれません。

一方、よくあるのがお父さんがお弁当食べたりないやつ。
これに対してテイクアウトメニューは平日でもちゃんとありますので安心してください。
山頂にある展望レストハウス・グラスハウス1階のザ・ヴェランダ・風の丘のオープンカフェでは平日でもテイクアウトメニューやソフトクリームなど、手軽に食べられる物が販売されていました。
ラベンダーソフト美味しいです。

また、土日になるとイベントでテイクアウトメニューを出すお店が増える場合があります。
ロープウェイの山頂駅の前の広場(展望プラザ)がにぎわうので、そこで美味しい物もお弁当にプラスするのもいいかもしれません。

結論としては、お弁当の持ち込みは雰囲気的に全然問題なし。
より楽しむなら土日の方がいいかも!ってことです。

布引ハーブ園のベンチの場所や数はどれぐらいある?

問題はお弁当を広げて食べる場所ですよね。
ホームページ上では風の丘芝生公園でお弁当をどうぞって書かれているんですが、そこまで行かなくても園内には各所にベンチがあるので大丈夫

のんびり散策してみた範囲で気が付いたのは

●展望プラザ(山頂駅降りた目の前の広場)
●グラスハウスのテラス
●四季の庭の中にある東屋?
●風の丘芝生公園

の4か所です。
これ以外にも坂道の途中途中にベンチがあるにはあるんですが、食べるのも含めて考えるとテーブル付きがいいのでそういう条件ではこの4カ所がおすすめかなぁ、と。
合計すると結構な数の座れる場所がありますが、土日でイベント中・ハイシーズンとかだと結構混むので席取りが大変かもしれません。

ただし、この中で雨がしのげるのは展望プラザ前とグラスハウスのテラスの一部です。
グラスハウスのテラスの外側(見晴らしがいい方)と風の丘芝生公園は屋根が無いので雨が降ってきたらしのげません。
しかも雨がしのげるといっても、パラソルが付いているテーブルベンチがあるのと、展望レストランの軒先の下にあるテーブルベンチなので、大雨は基本無理だと考えておいた方が無難です。

私も遊びに行った当日はあいにくの小雨で、ちょっと降ったりやんだりを繰り返していました。
その程度だったので、展望プラザ前のパラソル付きのテーブルベンチでお弁当を広げて、娘を抱っこしながら旦那とお弁当。
11月なのでけっこう寒かったです。

風の丘芝生公園のテーブルベンチもパラソルが付けられる形ではあるのですが付いていませんでした。
季節がちがったら(夏とか?)ならつくのかもしれませんが・・・そのあたりは不明です。

スポンサーリンク

そのため、当日が雨の予報だとしたらお弁当でピクニックは諦めた方がいいかもしれません。
小雨ならギリギリセーフ。
雨の中お弁当食べて風邪ひくぐらいなら、グラスハウスの布引ハンバーガーを食べる方をオススメします。

布引ハーブ園へ行くのにレジャーシートでピクニックは可能?

レジャーシート持参でピクニックを満喫するのは可能です。
というか推奨するぐらいいい環境です。

やるとしたら風の丘芝生公園のところ

だだっ広くなっているので、ここなら安心して子供も走り回れますし、お弁当広げてワイワイできます。

レジャーシートの貸し出しもしているようなんですが(こちらで確認)、どこに貸出場所があったのかはちょっとわかりませんでした。
少し分かりづらいところにあるのか、平日はやっていないのか・・・不明です。

ただこの風の丘、名前の通り風がちょっと強いです。
見晴らしはいいんですが遮るものが無いんですね。
なので、春先や秋など少し肌寒いシーズンにピクニックをする場合には、風を通さない上着が一枚あると安心です。
逆に真夏だと木が無いので木陰がありません。
熱中症の危険もあるので、水分補給に気を付けて日傘・帽子装備して行った方がいいと思いました。

晴れれば神戸の街が一望できるポジションの広場なので、レジャーシートとお弁当持ちで行くなら絶対にココです!

神戸布引ハーブ園にお弁当を持ってピクニックに行くまとめ

●お弁当の持ち込みはOK。雰囲気的にも大丈夫だが、出来れば土日の方がイベントとかもやっているのでいいかも
●園内には各所にテーブル付きベンチがあるのでお弁当を広げて食べられる場所はけっこうある。ただし雨がしのげるのはごく一部なので、小雨ならいいけど雨の予報ならお弁当でピクニックは諦めた方がいいかも
●レジャーシートを持って行くなら風の丘芝生公園が最適。ただし風当たりが強いのと木陰が無いので、寒い時期はウィンドブレーカー、真夏は日傘帽子をお忘れなく。

今回11月に紅葉が見たくて行ってみましたが、四季折々の花々が楽しめるので、秋だけじゃもったいないかな~と思うぐらい楽しめました。
出来れば晴れた日に神戸の街を見に行きたい・・・!
逆にハーブや草木を見ても「草やなー」としか思えない方にはあんまり楽しめないかもしれません。
もし赤ちゃん連れで行く際には『神戸布引ハーブ園の授乳室・おむつ替え・ベビーカー等赤ちゃんと楽しむ注意点』で授乳室などの情報をまとめましたのでチェックしてみてください。

  スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました