神戸布引ハーブ園の授乳室・おむつ替え・ベビーカー等赤ちゃんと楽しむ注意点

リケジョのおすすめ

神戸布引ハーブ園は三ノ宮駅から歩いても行けちゃうちょっと小高い山の上にある植物園です。
ロープウェイで登ると神戸の街並みが海まで一望できる場所で、神戸に遊びに来たら言ってみてほしい場所!
なんですが、子連れだと授乳室とかおむつの関係で本当に行っても大丈夫なのか不安になりますよね。
トイレも綺麗じゃないと嫌だし。
ってことで、実際に5か月の娘を連れて紅葉を見に、布引ハーブ園に突撃してきました!

スポンサーリンク
  

神戸布引ハーブ園の授乳室ってどんな感じ?実際に使ってみて

うちは9割5分完母(それ完母って言わない)なので、どうしても昼間は授乳が必要。
いざとなればミルクでも行けるけど、でもあんまり飲んでくれないのでどうしても授乳室の有無が行ける範囲を制限してきます。

布引ハーブ園には一番下の駅・中間駅・山頂駅の3つがありますが、このうち山頂駅近くの展望レストハウスの中に授乳室があります
誰でも入れるところにあるわけではなく、展望レストハウスの受付(チケットとか売っている場所)で「授乳室お借りしたいんですが」と声をかけたら貸してもらえます
ちなみに受付にはずっと人がいるわけではないので、もし人がいなかったら呼び鈴を鳴らせば対応してもらえましたよ!
場所はバックヤードなので、従業員の方について裏に通してもらう形になります。

おそらくですが救護室も兼ねてあるようなので、中にはベビーベッドと畳のベッドが一つずつ、それからおもちゃ箱とパイプいすが2脚ありました。
イオンモールとかの狭い個室とかよりもずっと広い、3畳ぐらいある完全な個室です。
鍵をかけることもできましたし、エアコンはご自由にと声掛けしていただきました。
畳ベッドなのでハイハイ出来る子も転がしておけますし、個室と言ってもそこそこ広いのでベビーカーでも余裕を持って入れると思います。

使い終わったら使用中のプレートを裏っかえしてドアを開け放し、先ほどの受付に使い終わったことを一声かけるのがルールのようです。
カーテンで仕切られた個室とかではないので静かで、安心して授乳することが出来ました。

ただし元が救護室?である関係なのか、洗面台やお湯は無いので調乳することは出来ないようです。
もしミルクの場合にはお湯の準備や冷ます手立てを考えておいた方がよさそうです。
また、授乳室として提供されている部屋が一つしか無いようで、他に使われている方がいる際には(他の方の情報によると)別の部屋に通される可能性もあるとのこと。
ハイシーズンや人が多い土日に行く場合には余裕を持って行動した方がよさそうです。

布引ハーブ園はおむつ替えする場所はある?

おむつ替えの台は各所のトイレの入り口に設置されています。
縦型のベビーベッドみたいな形の物です。

スポンサーリンク

注意点としては、女性用トイレの方にしかないことです。
坂道が多いところなので、ママに楽してもらおうとパパが抱っこ紐で連れていく場合もあるかと思います。
トイレの中ではないにしても少し通路を入ったところなので、お父さんが入っていくのはちょっと辛い位置になります。
園内の下り坂が少し辛いかもしれませんが、母さんが抱っこして行った方がいいかもしれません。

また、おむつ処理機はありませんでした。
なのでオムツは各自持ち帰りをしてください。

布引ハーブ園にベビーカーは持ちこめる?レンタルはあるの?

ベビーカーは持ちこむことが出来ます
逆にレンタルはありませんでした。

というのも、園内がかなり急勾配なんです。
そのため持ち込みは可能なんですけれども、下り坂だとちょっと怖いかもしれないです。
私ならベビーカーはやめておくような坂道でした・・・。

ちなみに山の下のロープウェイの駅は4階建てになっていますが、階段には全てエレベーターが併設されているのでベビーカーを担いで持ち上げる場面はありません。
そういうところはめっちゃ親切設計。

また、ロープウェイも乗り降りのところはとてもゆっくりになるし、足元のステップも段差無し(隙間が10㎝ぐらいある程度)なので、ベビーカーでも結構余裕を持って乗り降りできるんじゃないかと思います。
ロープウェイは6人乗りですが、土日の混んでいる時以外は6人以下でグループごとに乗せてもらえるので、中で多少泣いても大丈夫かと思います。
ちなみにうちの娘さんは、高いところが怖くないのか(多分わかってない)爆笑しておりました。
赤ちゃんによっては、かなり高いし見慣れない光景なのでびっくりするかもしれません。

神戸布引ハーブ園に赤ちゃんと一緒に行く際の注意点まとめ

●授乳室は山頂の展望レストハウスにあり。バックヤードにあるので声かけで使う個室タイプ
●おむつを替える場所は女性用トイレの入り口なのでお父さんは注意
●ベビーカーの持ち込みはOK、レンタルは無し。ただし園内ほとんど坂道なので抱っこ紐の方がいいかも

ちなみに赤ちゃん連れで行く際にはもう一つ、寒いので上着一枚持って行くのがおすすめです。
山のふもとの駅では山頂の気温が書いてあります。
でも書いてある気温よりも、風が強いことが多いので肌寒く感じました。
ロープウェイの中にはひざ掛けもあるし、子供向けイベントも豊富な観光スポットなので子連れ観光には最適な場所です。
また、お弁当を持ってのピクニックにもいいところなので『布引ハーブ園にお弁当持ち込みはOK?ベンチやレジャーシート情報』で情報をまとめてみましたのでチェックしてみてください。
是非神戸に遊びに来たら美味しい物もたくさんあるし、季節の移り変わりがとてもきれいな場所なのでおすすめです!

  スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました