授乳中何してる?ながら授乳はなぜダメか?スマホがやめられないなら

リケジョのおすすめ

授乳時間って何か眠くなるんですが、寝ちゃいかんと思ってスマホを手に・・・やりたくなりますよね。
授乳以外は目が離せないから好きなこと出来ないし、時間を有効活用させてもらいたいのだが我が子よ、こんな母を許してくれますか・・・?(笑)
ながら授乳という言葉がすでに悪い印象しかないけれど、本当に悪いの?何が悪いの?
また、授乳中のスマホをやめるための何か方法はないのか!?
現在授乳中なので試行錯誤してみました。

スポンサーリンク
  

授乳中は何してる?暇な時間を有効活用してもいいの?

授乳中って何してますか?暇ですよね。
赤ちゃんの顔を見て話しかけながら、というのが育児書に書いてある通りですが、月齢次第では飲みながら寝ちゃうことも多いし、ずーっと下向いてるのもつらい。
実際わたし、下向きすぎて首筋がこって首が回らなくなり、整体にいって「なにか下を向いたり力入れたりすることしました?」って言われましたハイ。

多くのママたちは

●スマホ
●読書・雑誌・カタログ・新聞
●テレビ
●上の子の相手
●音楽を聞く
●ご飯を食べたり、ティータイム

というのがよくあるながら授乳の実態のようです。
ちなみに私はスマホ勢の1人で、一回20分一日6回以上つまり2時間も座ってるなんてもったいない・・・と思い、アプリ広告を見たりする楽天ポイントを貯めるようになりました。
ナンダカンダで月に数百円は貯まるので授乳中は稼ぎ時とばかりにスマホを準備です。

これ以外に珍しい人だと

●ベビービョルンという抱っこ紐は装着しながら授乳できるので、授乳しながらバランスボールをする
●二人目なので上の子の相手をしたり、時間がないのでそのままトイレに行ったり・・・
●バタバタしないで脱力してくれるから耳掃除と爪切り

なんていう強者も中にはいました。
意外と色々やっている人多い感じがしますが、圧倒的にスマホの人が多いです。
一日に2~3時間も座って子供の顔を見ているだけ、というのもったいないと感じてしまうのは現代人の悪い性かもしれません・・・。
卒乳後になって「授乳中の顔をもっと見ておけばよかった・・・」と後悔するお母さんも多いようなので、スマホを手放すなら今かも?!しれません。

ながら授乳はなぜダメか?理想と現実

と、ここまではながら授乳をしている人たちでしたが、やっぱりながら授乳はダメ!というのが通説。
目を合わせて話しかけながら授乳するようにと育児書にも書いてあります。

どうしてダメかというと、

●サイレントベビーになる
●話しかける言葉が少なくなり、その後の成長に影響を与える
●逆にスマホを見ているお母さんのことを赤ちゃんが見ている

なんてことらしいんです。
(理由はさておき、そういう風に言われているそうです。専門家ではないので受け売りですが)

確かに、授乳中にテレビがついているとうちの子は気が散って全然飲めないのでテレビはOFF。
それどころか私が旦那としゃべっているのも落ち着かなくってダメなので、正直旦那の休みの日は授乳間隔が短くなってました。

ただ、医学的にどうのというのは分からないのですが、感覚的には食事中に相手の人がスマホや本を読んでいたら嫌だよね、っていうそういうことなんだろうと思います。
それが当たり前と思って0歳から育ってしまったら?
そりゃぁちょいと問題ですよね~っていう。

ただ、授乳中以外は全く気が抜けない、授乳中ぐらいはリラックスさせて好きなことやらせてよ!というのも分かります。すっごいよくわかる・・・。
そしてネット上には「スマホをいじってたけど今問題なく育ってますよ!」というお母さんたちの声もたくさんあります。
なので「ながら授乳をしてはいけない。赤ちゃんの顔を見て話しかけながら授乳すること」というのは育児書の理想論として頭には入れてはおく。
理由はもっともなので実践したいけど、高い理想で自分を追い詰めてストレスが溜まるぐらいなら、ちょっと何かに目を向けてもいいかな~と、お母さんだってどこか息抜きしてもいいんじゃないかなと思ってます。

授乳中にスマホをやめられない場合に使って欲しいアプリ

そうはいっても授乳中のスマホがやめられない!やめたい何とかしたい!というママも中にはいるかと思います。

そこで私が試しに使ってみたのがForestというアプリです。
これはスマホに触らなかった時間の分だけ木が育つというアプリで、時間を設定することが出来ます。

スポンサーリンク

アラームのように5分単位で時間が設定できるので、大体飲むのに15~20分ぐらいかかると予想して15分に設定して放置。
 
授乳中にスマホを触らなければ木が育ってコインがもらえて、触ってしまったら木が枯れて失敗になりますよ~という感じで使ってみました(本来は授乳用じゃありませんが)。

設定時間が終わったらバイブで教えてくれたので、飲みすぎる子にはタイムキーパーになってくれるかも。

実際使ってみて、穏やかに子供の顔を見るのはこんなにものんびりとした気分なのか~と再確認させられた感じがしました。
しかし一方で、うちのお嬢さん寝てる・・・・!(笑)
ほぼ目は合わず・・・。
まぁそういう日もありますよね多分・・・?

ただ、何もしていないと眠たくなります。
寝るわけにはいかないので、どうもバランスが悪い。

理論上の正解は顔を見ながら話しかけながら授乳をする、何でしょうけれど子供はそれぞれ、親もそれぞれ、何が正解かというのは決められません。
ただ、こういう手段もあるんだなと知ってもらえたら嬉しいです。

授乳時間の暇をどうにかする!まとめ

●授乳中にはスマホ・TV・読書・食事・上の子の相手などをしているママが結構いる!
●しかし授乳中には本当は顔を見て目を合わせて話しかけるのがベスト
●ただ、そうもいっていられないママも多いので、自分の生活に合った行動を
●スマホを手放したいなら逆にスマホアプリを利用するのも一つの手段

ちなみに、お母さんが自分のことを見ていないと分かると飲むのをやめてしまったり、こっち見てよ~と蹴りを入れてくるお子さんもいるのだとかw
そうなれば見ざる負えませんし、というかそれぐらい自己主張が出来ているなら問題ない気も・・・?します(笑)
何にせよ、ながら授乳はやめた方がいいのは分かっていますが、色々な理由でやっている人も多いわけで、最終的には自己判断というのが大きいです。
スマホに子守をさせたり、読書やテレビにかまけて子供を見ていない状態にさえならなければ、お母さんも人間ですからちょっと大目に見てあげてもいいと思うんですけどね・・・?

  スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました