梅雨・夏至 季節-夏

傘の盗難防止グッズ 対策するには?報復しつつ阻止したい!?

投稿日:2019年4月13日 更新日:

梅雨になって傘を使う場面が増えてくると、毎年のようにビニール傘を盗まれてしまうという人がいるんじゃないでしょうか。
傘を盗む方が悪いのは自明だけれども、やられるならば何とかして盗まれないように阻止したいし、出来ることなら仕返ししてやりたい・・・。
なんか専用のグッズはないの?
あるいは何か防犯グッズで傘の盗難防止に使えるものはないのか?
実際にビニール傘に取り付けて実験してみました。

スポンサーリンク
  

傘の盗難防止グッズって何かいいのないの?

まずなんですが、傘の盗難防止の専門のグッズがなかなかいい物がありません

自転車につけて使う形式だったり

川住製作所 KW-75 サイクル傘ロック

感想(0件)


ワイヤーロック

ブリヂストン コンパクトワイヤーロック(ホワイト)A521201 WL-SP1[WLSP1]

感想(0件)


を利用するという手はあります。
しかしこれらは自転車につけるためのものだったり、万引き防止用の物だったりと、お店の傘立てに置く場合に最大の効果を発揮する物ではないんです。

一応盗難防止グッズ銘打って販売されているものもあるんですが、自分の物と一目で分かるように持ち手に何か付けるタイプの物が多いです。

傘のねこ手カバー【ねこきゅう 肉球 猫雑貨 猫グッズ 猫柄】

感想(4件)


このタイプのグッズは色んな種類が発売されているのですが、確実性が担保されている物ではありませんよね。
他と違うから盗られないというのでは何とも不安。
猫の肉球がかわいいって思われたら逆に持って行かれちゃうかも・・・?って思うと、盗難防止って難しい問題なのではないかと思えてきます。

こんなに盗難されている人が多いのに明確な盗難防止グッズが無いのかというと、それは傘が盗まれるシーンが関係してきます。
盗難されやすいシーンというのは、だいたいがお店や会社・学校などの傘立てに置いた時ですよね。
つまり傘一本の状態で盗難を防止できるものでなければならない
今ある盗難防止グッズは「どこかに傘をくくりつけて取れないようにする」しか方法が無いので、傘専用防犯グッズがあまりいい物がないというところなのだと思います。
周囲の物に括りつけることで盗難を防止タイプのアイテムを使う以外の方法では、既存の南京錠やストラップチェーンの防犯グッズをどうにか取り付けるぐらいしかできない状態が続いています。
何か画期的な商品が発売されたら紹介したいと考えてはいますが、今のところ「これはいい!すばらしいいい!!」というものは見当たらない、ちょっと悲しい状況です。

傘の盗難対策はどうすればいい?

専門の傘盗難防止グッズがないということでしたが、自分でできる盗難対策はたくさんあります。
盗難対策のポイントは取りたくなくなる傘です。

要はその傘が欲しいから奪っていくわけであって欲しいと思わなければとって行かないんですよね。
そのため欲しがらなさそうな傘とったらヤバそうな傘を演出できれば、傘の盗難の確率はぐっと低くなります。
ではどうしたらそういう傘に見えるのか?取りたくなくなる傘の作り方を幾つか紹介します。

●テプラで『警視庁』や『○○警察署』などとにかく盗難したらヤバそうな所属であるように見せかける
●とったら気持ち悪くなるような『呪い』や気持ち悪いキーホルダーをつけておく
鳥のうんちシールなどを貼って持ち手に触りたくなくなるようにしておく

まずテプラで警察関係の名前を書いておく方法ですが、これは実在しない組織名でも全然構いません。
また警察関係でなく『GPSが付いています』などの「取ったらばれるんじゃね?!」と思わせる文言でも大丈夫です。
とにかく盗んだのがバレたら追及される・自分だとばれる・逮捕されそうな名称やセリフを書いておくのがコツです。

『呪い』であったり般若のお面のキーホルダーなどは、心理的に取りたくなくなる効果があるようです。
パッと目にして何か書いてあったら、そりゃ嫌ですもんね・・・。

そして最後に鳥のうんちシール。
本来は自転車のサドルに貼って、こちらも自転車の盗難対策として使われているシールなんですが、残念ですが現在は販売はされていません。
じゃあなんで紹介したん!?って突っ込みはさておき、要は「鳥の糞が付いていて触りたくねぇわこんな傘w」ってなればいいんですから、他の「触りたくねぇわww」をどう作り出せばいいか?ってことなんですよね。
そこで代替案としてはハロウィングッズの血糊ステッカーなどを用いて、ぱっと見持ち手が血みどろの演出をするのはどうでしょうか。
血がついてたら、さすがに触りたいとは思わない・・・はずです。

とはいえこれらの対策をしても盗まれたという人はかなりいます
「どうせ警察関係のなんかじゃない」とか「GPSなんかついていっこない」とばれてしまっている場合が多いんじゃないかと思います。
しかもこれって持ちたくないと思う傘にすることで盗まれないようにするので、なんだか自分でも持ちたくなくなっちゃいますよね。
それに相手のために自分の変な傘にするというのもなんだか癪ですし、ビニール傘以外にはこんな変な改造はしたくないじゃないですか。

こちらは被害者なのに腹立たしい限りですが、もしビニール傘を愛用していて変な改造をしたり柄の部分に文字を書いたりテプラを貼ったりしても全然OKという人は試してみてください。
もはや書かれている内容は大喜利のようになりがちですが、何もないよりは効果は確実にあるみたいです。

傘を盗難されたら報復しつつ阻止したい!

さて盗まれた経験がある人は分かるかと思いますが、傘がなくなって困るのと同時にとてもとてもムカつきますよね。
めっちゃ腹立たしい。盗んだ奴に仕返ししてやりたい。
そのうちバチが当たれ!って思ってしまうのは普通の人だと思います。

そこで防犯ブザーを利用して少し報復しつつ盗難対策ができないかとちょっと改造してみました・・・w

まず準備するのは両端に紐がついた防犯ブザーです。

ELPA エルパ コンパクト防犯アラーム ブルー AKB-100(BL)

感想(0件)


一般的な防犯ブザーがピンが抜けると音が鳴るような仕組みです。
そのためキーホルダー部分が抜ける形のものが多いですが、キーホルダーの方にも紐がついているのが使いやすいです。
この紐とストラップの双方の先を傘の骨と中の道に棒にくくりつけます。
こうすることで傘を開くとピンが抜けて防犯ブザーが鳴るようにすることができちゃうんです。

スポンサーリンク

今回準備した防犯ブザーです。大きさは掌にすっぽり入るぐらい小型で重さも気になりません。

これの紐をまず切ります。

また、
傘の軸の付け根に輪ゴムを二本ぐらい巻きつけておきます。

そしてキーホルダーの金具を傘の骨のところへひっかけ

反対側の切った紐を輪ゴムの部分に結びつければ完成。

傘を開こうとすると、傘の骨と輪ゴムの摩擦で引っかかった紐が両方から引っ張られてピンが抜けます。
後は90dbのアラームが鳴り響く仕組みです。
自分がつかうときは結びつけた紐をほどいてから傘を開くのをお忘れなく。

小さいスーパーやコンビニなどであれば、音が鳴ってからその場に駆けつけることもできるかなと思います。
そうでなくても周囲の人から見れば『あの人は一体なぜ防犯ブザーを鳴らして慌てふためいているの?』と不審な目で見られることになるでしょう・・・ふふふ!!
こうすることで盗難を防止するとともに傘を盗もうとした犯人にも少なからず嫌な目にあってもらえる仕組みとなっています。
南京錠をつけるために穴をドリルで開けたりする大規模な工事は行わない反面、どこかに固定できる物ではないので確実な防犯にはなりません。
しかし盗もうとした人に困ってもらい、傘を持ち去るのを諦めてもらうという意味ではある程度の抑止力にはなればいいなぁと思っての(魔)改造です。

ビニール傘の盗難防止対策まとめ

●傘をどこかにつなげてロックするしか持ち去られるのを阻止する物理的な仕組みがないので、傘専用の盗難防止対策グッズというのは現在画期的な商品はあまりない
●取りたくなくなる傘を演出することで、盗難率を下げることはできる
●防犯ブザーを使うと、盗難しようとするとブザーが鳴って犯人が困る仕組みの物なら比較的簡単に作ることは可能

ビニール傘が取られやすいのはもちろんですが、そうではない普通の傘も意外と盗まれている現状を知り、ちょっとショックを受けています。
どうしてそんな簡単に人の物を取ろうと思っちゃうんでしょうか・・・。
しかし悲しいかな、傘一本ではなかなか警察は動いてくれませんし、どうにか自衛しなければならないと痛感しています。
傘専用小型GPSとか発売したら売れる時代なのかもしれません怖いですね・・・。

-梅雨・夏至, 季節-夏
-, ,

執筆者:


  1. なお より:

    こんにちは。この前職場でビニール傘が盗まれて悔しい思いをしました。
    対策するだけでなく折角ならお仕置きをしてあげたいので参考にします!(笑)
    人のものを盗んだら良くない事を教えてあげるのも本人の為ですからねーフフフ

    • てんこ より:

      こんにちわ。傘取られると悔しいしホント困りますよね・・・
      どれほどの効力があるかどうかは不明ですが
      魔改造したビニール傘を見た旦那は
      付属品に気が付いたものの
      「コレは何・・・?」
      と使うのを躊躇していました。
      ある意味効果があったのか?未だに手に取りません(笑)
      盗まれる傘が少なくなって困る人が減ればいいんですが

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

お問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。