アジの開きの献立を構成するよ~物足りない時もう一品欲しい時

リケジョのおすすめ

アジの開きが4枚入って298円安い!今日の晩ごはんはこれだ!と思って買い物かごに入れたけど、なかなか決まらない副菜。

あともう一品足りないなーどうしようかなーとスーパーの中をぐるぐるすることって意外と多いです。

我が家の場合、どんな構成で献立を作るのかメインをアジの開きに決定してからの思考回路です。

スポンサーリンク

アジの開きの献立って何を合わせる?

普通に考えて、アジの開き選んだら和風かなーって思います。

あと悩み勝ちなのが「アジの開きで肉・魚はカバーしてるけど、ボリュームが足りなくて物足りないって言われそう」ということ。

そのため我が家ではアジの開きを始めとする魚の干物が晩ごはんの時は、いつもより+一品(軽め)であったり、サラダや副菜の部分でボリュームを出して満足度をアップさせるように工夫しています。

メインディッシュ

●アジの開き

いや、アジの開きってメイン決めたから!!

他の選択肢無いから!!!(と言いつつ、横目でお刺身をちらりと見る・・・高いなぁ)

この後、私の場合にはサラダ・副菜・汁物のどこかでボリュームを出したり、副菜が2品になったりするように調整をしていきます。

サラダ

ごぼうサラダ
普通のサラダよりも食べでがあるので干物の相方に採用しがち

●ポテトサラダ
ボリュームアップメニュー。

●大根サラダ
大根の千切りを塩もみしておかかとポン酢でどうぞ、嵩増ししやすいです

●玉ねぎのおかかポン酢(白玉ねぎだと美味)
我が家ではサラダの亜種扱いされているメニューです

普通に普通の我が家のサラダで全然いいと思うんですが、サラダでボリュームアップさせるなら断然ポテトサラダ

特に飢えた子(我が家はアラフォーが飢えていますが)がいる場合には、「イモでおなかを満たせ!」と言わんばかりにポテサラに頼ります。

副菜

物によって一品だったり二品だったりしますが、基本はバランスを考えて野菜系を選ぶようにしています。

例外としては豆腐系(タンパク質)とイモ系(炭水化物)の副菜。

おなかを満たしてくれるので、副菜でボリュームアップを図る場合にはこれらのメニューを取り入れるようにしています。

豚肉とか使ってもいいんですが、「もうアジの開きで動物性タンパク質補ってるしなぁ・・」といつも悩むポイントです。

その時に安い物、セールになっているものを選ぶようにしています。

スポンサーリンク

ごはん

私個人の趣味としては、白いご飯とアジの開きを一緒に食べたいので、炊き込みご飯にすることはあまりありません。

ただ、和風メニューにしたい場合には炊き込みご飯や混ぜご飯にすると雰囲気は上がるので、余裕があればご飯にも一工夫してもいいかも!

悩ましいところですが、ここでも鶏肉や魚などが入った炊き込みご飯を選ぶかどうか迷いますね~。

私はナシ派です。

汁物

最後のボリュームアップポイントは汁物です。

ジャガイモ、サツマイモ、レンコンなどを入れて食べごたえを出したり、いつもよりも具だくさんにしたりします。

が、どうしても他の副菜などのボリュームが圧倒的に足りない場合に頼るのがトン汁です。

「肉がない!」と文句を言う人がいる場合にもこの作戦は有効でした。

少し大きめのお椀でたっぷり目に盛り付けすることで、見た目にもボリュームが出るようになります。

他にコンニャクや厚揚げでかさましする作戦もありです。

朝ごはんにあじの開きを食べるならどんな献立にする?

アジの開きはなにも夜だけじゃなくて、朝でもいいんですよね。

旅館やホテルでは結構メジャーな献立です。

 

いやでも、朝にアジの開きってめんどくさくない!?って思ったあなた。

私も同意見なので基本的にはやりません。(それでいいのか)

ただ、どうしても朝に開きが食べたいと言われたら?その場合にはちょっと裏ワザを使います。

【朝、アジの開きをスムーズに食べる方法】
①夜のうちにあじの開きを焼いて、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫へ

②朝他のものを準備している間にオーブントースターで温め直す

意外とこれで行けます、というか忙しいホテルのオペレーションなんかはこういった仕組みになっているところも中にはあるのだとか。

焼きたてよりかは確かに味は劣りますが、スムーズに出せるし朝グリルを洗う必要が無いので楽。

他に合わせる献立としては

●ごはん(さすがに朝は白飯でいいと思います)

●味噌汁(ボリュームを出す必要はない)

●漬物

●お浸しなど野菜を一品

●納豆・焼き海苔などのご飯のお供系

この5品構成で形としては十分にアジの干物の朝ごはんの体裁が整います。

が、やっぱり面倒は面倒!

どうしても朝食べたいわ~ってなった時は試してみてください。

アジの開きを使った居酒屋系献立

もう一つ、アジの開きを使った献立の構成として、私の実家がやるのが「自宅で居酒屋形式」です。

居酒屋でホッケとかシシャモとか、干物を頼むことがありますよね。

それを自宅でアジの開きに置き換えたバージョンです。

 

居酒屋系の献立はあまり法則が無く(お酒飲みに行ったとき好き勝手選ぶ感じです)、副菜系が多いのが特徴的

どれもボリュームを出す必要はなく、晩ごはんをお酒と一緒に時間をかけて少しずつ楽しみたいという場合にはおつまみオンパレードになります。

●枝豆

●ポテト

●しおから

●カツオのたたきやお刺身

●煮物

●から揚げ(鶏・タコ・イカなど)・揚げ物・天ぷら(野菜のてんぷらがバランスが取りやすい)

●冷奴

●冷やしトマト・冷やしキュウリ

●鳥皮ポン酢

●卵焼き

・・・おつまみメニューに関して言えば、なるべく野菜を選びたいけど何だか肉や魚系が多くなっちゃうし、ご飯とみそ汁どこ行った?!ってなりがちなのが難点です。(うちの実家だけだろうか・・・)

また、一品ごとにお皿が増えていくので、作る人は大変だし時々お皿を下げないと机が一杯になってしまうことも?

それを含めてのんびり楽しみたい場合には好きなメニューをチョイスしてみてください。

もう一品足りない!そんな時には

だいたいメニュー決まってきたけど、な~~~~んか物足りないなぁというとき。

大抵どこのスーパーにもあって、あまりお金をかけずにプラス一品ができて、ついでにあじの開きにもある和風メニューです。

●ちくわキュウリ(キュウリを縦に細長く6等分したものをちくわに詰めて斜め切り・マヨネーズか醤油でどうぞ)

●もずく・めかぶ

●卵焼き

●ブロッコリー・アスパラガス(サッと湯がいてマヨネーズでどうぞ・次の日にはお弁当にも)

●冷やしトマト

一部、居酒屋メニューが混ざっている気がしますが、気のせいです。気のせいってことにしてください(笑)

このあたりの一品を多く作っておけば、次の日のお弁当にも使えたりするので一石二鳥・・・をわざわざ狙って作ったりもします。

最後に

美味しいけど圧倒的にボリュームが足りない!となるアジの開き、献立をたてるの意外と難しいんですよね。

ちなみにメインディッシュのアジの開きを、塩じゃけ・他の魚の干物・魚の塩焼き・ホイル焼きあたりにチェンジしても使える構成になっています(いずれも物足りないと言われる可能性が高いメイン料理なので)

アジの開きをかごに入れて迷ったら、次は野菜のところへ行って今日安売りされているのか、見切り品は無いか確認しに行ってみてください・・・!

  スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました