夙川のお花見でランチ 桜を見ながら食べられるお店は?

季節-春
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

兵庫県西宮市の夙川公園は、2.6kmにわたって川の両岸に1600本以上の桜が植えられています。
桜を見て、木の下でお弁当もいいですが4月はまだちょっと寒い。
桜を見て歩いた後は、温かい屋内で美味しいお昼を食べて一服してから・・・というのがいいなという方へ。
夙川周辺にあるこだわりのお店、桜を見ながら食べられるお店を紹介します。

スポンサーリンク
  

夙川のお花見でランチを食べるならどこがおすすめ?和食からイタリアンまで

夙川公園の周辺は閑静な住宅街と思いきや、駅周辺と住宅街の中にはおしゃれなお店やカフェがかなりあります。
駅回りに集中しているわけではなく、ちょっと離れたところに点在しているという感じです。
そのため夙川周辺とはいえ、公園の桜からは少し離れてしまうことも。
夙川公園でお花見をして、その足でランチやおやつを食べに行くというのがいいかと思います。

桜というと日本人はやっぱり和食を食べたくなるのが常(?)な気がしますが、夙川周辺でオススメの和食屋さんは馳走侘助です。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 夙川駅さくら夙川駅香櫨園駅

おそばが美味しいお店なのですが、何と言ってもオススメは温かいすだち蕎麦
薄切りのすだちが美しい温かいおそばなので、ちょっと肌寒い四月にもぴったり。
少しリッチにと思ったら御馳走膳がおすすめです。
桜のシーズンは混むので予約したいところですが、ランチタイムは3500円以上のコースのみ予約可能。
時間には余裕を持ってうかがいたいところです。

もう一つオススメしたいのはARTE Simposio(アルテシンポジオ)。
阪急夙川駅の南に位置するイタリアンレストランです。

関連ランキング:イタリアン | 夙川駅さくら夙川駅香櫨園駅

綺麗なので食べて崩したくなくなるような上品なお皿です。
オリーブオイルの種類が豊富過ぎてびっくりするかと思います。
ランチでオススメなのはパスタコース。
赤白ワインも魅力的なので、桜を見て少しお酒も楽しみたい方にはオススメのお店です。

スポンサーリンク

カフェでランチがいいなと思ったら苦楽園口から徒歩6分のtuttifrutti(トゥッティフルッティ)

一階はパティスリーになっており、二階がカフェレストランになっています。
無添加素材にこだわっているので小さい子供でも安心。
ジェラートが美味しいんですが四月だとちょっと寒いかもしれませんね。
お茶をするにも丁度良いので、ランチとしてでもカフェとしてでも利用するにはもってこいです。

夙川の桜を見ながらランチが食べられるお店はある?

いやいや私は桜を見ながらお昼を堪能したいんだ~!という方には私が知る限りではそば処大正庵(苦楽園口駅前店が一番オススメのロケーションです。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 苦楽園口駅夙川駅

苦楽園口駅を出て右手すぐのところにある定食屋さんで、うどん・蕎麦・丼ものなど色々あります。

夙川公園は河川の周囲にあるので、いわゆる土手(正確には土手ではないのですが)のような地面をかさ上げしてある部分があります。
そのため、川から離れるとこのかさ上げしてある部分の影で桜が見ないんです。
しかし大正庵はこの土手の内側にあるので(何でだろう・・・w)窓からは桜が見放題。
一番いい席は窓際のカウンター席なので、ここに座ろうとすると待つ必要の可能性あり(忙しい時間帯だとどんどん通されるので狙って座ることは無理かもしれませんが)。

おそばが一応メインのお店なんですが、オススメしたいのは味噌煮込みうどん。
時期限定でやっているアツアツの一杯です。
ちなみに席についてすぐにお通しみたいにいただける揚げそばせんべいが意外と美味、ぱりぱり癖になる食感です。

周囲のレストランがお高い感じがするのに、ここ大正庵はとても庶民的な雰囲気なので入りやすい所でもあります。
ただお花見のハイシーズンだとかなり混むので、のんびり食べて一服する雰囲気はないかも。
なるべくよく噛んで桜を見て楽しんで食べてください・・・w

夙川周辺の店まとめ

●夙川周辺には様々なレストランや料理屋が点在しているので意外と住宅地に入り込む必要あり
●窓から桜を楽しみながら食べられるお店はそう多くないので、のんびりお昼を食べたいならばランチと桜は切り離して食べる方がいいかも

夙川の桜は本数も多くて見応えがあるので、ぜひお花見と一緒にランチも豪勢にして楽しんでみてください。

  スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました