これまで二回ほど石垣島に行ったことがありますが、ホントいいところです。
飛行機を降りた瞬間、湿度100%!みたいな空気を吸い込むのだけは毎回慣れませんが、あれこそまさに南国に来たなーと実感させられるってものです。
長めの休みを使ってのんびり楽しみたい→ならばGWでしょ、って感じで一年で一番お値段が高いときですが、GWの石垣島は今とても人気。
海外からも注目されています。
そんな4月下旬から5月初旬の石垣島の様子を紹介します。
GWに石垣島では泳げる?寒すぎる?
ゴールデンウィーク中は石垣島では海で泳ぐことが出来ます。
ヤッタネ!!
実は海開きがなんと4月!
なので5月なら泳ぐことが可能なんですね。
まぁ海開きがどうだというのはさておき、問題は水温ですよね。
4月下旬から5月上旬だと海に入るのは少し肌寒い日もあるようですが、晴れていれば大丈夫とのこと。
やっぱりお天気が大事。
ただ、地元民が泳ぐのは主にゴールデンウィークが終わった後ぐらいからが本番なんだそうで、ゴールデンウィークに浮かれているのを見られたら確実に観光客だってバレます。
隠すほどの物でもないんですけどね。
気温水温共に海水浴やシュノーケリングを楽しむことが出来るぐらいの温度ではあるんですが、一つ注意点が。
それは日差しの強さです。
流石沖縄とでも言いましょうか、ゴールデンウィークあたりは肌寒い日もありますが晴れれば紫外線がめっちゃ強くなります。
そのため薄い上着やUVカットのラッシュガードなどがあるとヨシ。
さらに日焼け止めや目が弱い人はサングラスなどもあるとなおよし。
特に男性は上裸海パン一丁ってやると火ぶくれが出来るかもしれないので、気を付けてくださいね!
5月の石垣島の天気は?気温と服装はどれぐらいにすれば丁度いい?
気になるお天気はというと、おおむね晴れる日が続く年が多いようです。
おおむね、と付けたのには理由があります。
それは石垣島が熱帯雨林気候に属する場所なので、一日中しとしと降る雨というよりは一日のうちのどこかでドッと降るスコールが多いんです。
なので一日のうちに降る確率で言えば70%とか80%とか、島のどこかでは雨降ってる~みたいなことが多く、今日晴れるかどうか?というよりは今日はいつ雨に当たるかな?ってイメージが強いです。
そんな石垣島ですが、(正確には違うけど)一日中雨が降る雨季に当たる梅雨に入るのは毎年だいたい5月中旬ぐらいから。
ゴールデンウィークぐらいまではぎりぎり梅雨入りを免れることが多いみたいです。
気温は25度以上の日が多いので半袖で大丈夫。
ただし夜動き回る場合には肌寒く感じると思うので上着を持っているといいかと思います。
また、お店はクーラーや除湿(湿度が半端ないので)しているところが多いので、半袖だと肌寒く感じることも多いです。
雨に降られることも考えると、サッと羽織れるものがあると便利です。
GWの石垣島は混雑してる?
真夏ほど暑くは無く冬ほど寒くなく、石垣島に行くのにゴールデンウィークはまさに絶好の季節だと思うのですが、だとしたら気になるのは混雑。
季節が良くても、どれだけ海に入れる気温であったとしても、人ごみだらけだとゲッソリしてしまいますよね。
ゴールデンウィーク中の石垣島は確かに他に時期に比べたら人は多いです。
しかし観光客は飛行機でしか上陸できないこと(現在はフェリーは運行されていないので)や、比較的小さい航空機なので座席数が多くないことを考えると、GW中とはいえ沖縄本島に比べたらそこまで劇的に混むことは稀です。
もちろん石垣島の市内の観光スポットやちゅらさんで有名になった竹富島などはそれなりに混みあいますが、それでも沖縄本島に比べれば些細な程度。
ガラガラのビーチかと言われるとそこまでではないので期待しすぎは禁物ですが、それでも本島や本州に比べたら人は少ない方なのでのんびりと島時間を堪能してください。
私がオススメしたいのは島の北側、川平湾などです。
南側は開けているのでお店とかも充実している分人も多いんですが、北側は人も少なめでいい感じなんです。
ぜひとも青い海を堪能してきてください。
5月の石垣島で泳げる?まとめ
●ただし気温やお天気によっては少し寒い日もあるので注意
●日差しが強いので日焼けに注意
●GW後ぐらいから梅雨入りする年が多いが、スコールにあうことが多いのでレインコートがあると楽
●一年で一番混む時期ではあるが沖縄本島などにくらべたらかなり人は少なく、中でも島の北側は特に人が少ないのでねらい目
石垣島は最近は海外からも注目されている観光地です。
島の南側には大きいリゾートホテルなんかもあるんですが、オススメは島の北側など、要は島の中心部からは離れたところにあるホテル
とっても静かで別世界のようなんですマジで。
中心部からはかなり外れているので交通の便は最悪ですが、それがまたイイんです・・・!
日ごろの喧騒から離れた別世界を満喫、とてもオススメです。
スポンサーリンク
コメント