夙川のお花見の屋台は?テイクアウトランチをベンチで食べられる?

季節-春

私も毎年のように夙川の桜は見に行っています。
河川敷に沿ってたくさんの桜が植えられていて、数もさることながら種類も豊富で本当に見栄えがする素晴らしいお花見スポットです。
一応「桜祭り」と銘打っているものの、何かイベント的なものはやっているのかどうか?
実際に行って、みてきました。
夙川公園の露店・テイクアウトランチの情報を紹介します。

スポンサーリンク
  

夙川のお花見の屋台ってどうなったの?今はやってる?やってない?

実は例年屋台が出ていたのですが、2017年以降は屋台は無くなってしまいました
周辺が閑静な住宅街であることから、騒音やごみの問題が大きかったためかもしれません。
桜祭りが四月の頭の日曜日(年によって日付が変わる)に行われており、そこでは様々なイベントが行われていて、中には高校の茶道部がお茶とお菓子を振る舞ってくれるところもありますが、お祭りみたいな屋台が立ち並ぶことはもうありません。
しかし屋台が無くなってがっかりしたという人もいる一方で、桜をしっかり楽しめるようになったという声も聞かれるようになりました。

また、桜の期間中にお弁当を食べることは禁止されていませんので、お弁当を持って行ってお花見としゃれ込むのは大いにありです。
場所取りの禁止・車での乗り入れ禁止・騒音禁止・バーベキュー禁止など、様々な制約はありますが、十分に楽しめます。
お弁当を食べる場所や場所取り、トイレに関する情報は『夙川のお花見にお弁当はあり?場所取りやトイレの情報』で詳しく紹介しているのでチェックしてみてください。

夙川でテイクアウトしてランチするならどこがおすすめ?

出店やってないならどこか周辺に美味しくテイクアウトできるお店はないのか?というと、あります。
というのも、夙川って結構カフェとかパンの激戦区なんです。
なのでレベル高し!

その中でもオススメしたいのが、阪急夙川駅から徒歩二分のところにあるコンセントマーケットというパン屋さんです。

関連ランキング:パン | 夙川駅さくら夙川駅香櫨園駅

超人気店なのですがお店自体は小ぢんまりとしています。
中に入るとビックリするほどパンの種類が多く、そしてバターの香りが食欲を刺激してきます。
ハード系のパンが充実していてオススメなのですが、お昼だからちょっとガッツリがいいなと思ったらサンドイッチもボリュームがあってGOOD。
お花見のシーズンは焼き立てが棚に並んだ傍から無くなっていくので、これ食べたい!って思ったら速攻買うことをオススメします。

また、パンじゃなくって和食がいいのよーという人にはいちはし 苦楽園本店のお弁当をオススメします。

関連ランキング:和食(その他) | 苦楽園口駅夙川駅

スポンサーリンク

芦屋の大丸にも店舗を出している美味しいお弁当屋さんです。
チェーン店とは格段に味が違う、煮もの系がおいしい和食で、丁寧に作られてるな~というのがよくわかります。
お花見なのでやっぱり季節のお弁当(お花見弁当)がおすすめではあるんですが、和食ばかりではなくから揚げやポテトコロッケ弁当なんて言うのもありますし、かつ丼や鳥そぼろ丼などの丼もの弁当も充実しているので食べたいものに食い違いがあっても大丈夫。
お弁当だけじゃ足らん!という人には、サラダ・コロッケ揚げ物・魚の煮付け・肉じゃがなど多種多様なお惣菜のパックもあるのでプラスしてもいいかと思います。
お花見シーズンは並ぶこともあるようなので、11時開店と同時にお弁当を買って、お弁当を片手に食べるところを探しつつお花見をするほうがスムーズかと思います。

また、こういったテイクアウトじゃなくってもうちょっと気軽に・・・という場合には

●ダイエーグルメシティ夙川店
●成城石井夙川店(阪急夙川駅構内)

で、サッとお買い物をするのがいいかと思います。
特に、ガッツリ食べたいわけじゃなくってビール片手にチーズかじるぐらいがいいんだけどなぁ~という場合には成城石井がオススメ。
桜を見ながらどんなものが食べたいか、希望に合わせてお店をチョイスしてみてくださいね。

夙川公園のベンチでお昼を食べることはできる?

テイクアウトして来たはいいけれど、食べる場所ってあるの?シート持ってないよという人。
安心してください、夙川公園の両岸には随所にベンチがあります
私もベンチに座ってお弁当ではありませんが、旦那と2人でお菓子を食べながらお茶を飲んでまったりとお花見をしました。

ただし屋根はありませんし、テーブル付きベンチなどはありません。
そのためベンチで食べる場合には膝の上に広げたり、座った脇に置いて食べるのが前提となりますので、お子さんが一緒の場合には少し工夫した方がいいと思います。

ちなみに夙川公園の桜は北は阪急甲陽線苦楽園口の北から、阪急神戸線夙川駅・JRさくら夙川駅を経て南は阪神本線の香櫨園駅より南まで続いています。
その中では香櫨園の南側は比較的人が少なめ(阪急夙川から南北に人が動きやすいので)、座れるところを探すのであれば南側に行った方がいいかもしれません。

夙川の桜 お花見ランチ情報まとめ

●2017年以降、屋台は出店されなくなってしまった(イベント自体はやっている)
●テイクアウトできるカフェやパン屋さんはけっこうある
●気軽に楽しむなら夙川のダイエーグルメシティか夙川駅構内の成城石井がおすすめ
●ベンチはたくさんあるが、テーブルは無いので小さい子供がいる場合には工夫が必要

野外でお弁当を食べるのもいいですが、夙川には美味しいレストランもたくさんあるのでお花見とランチをいったん切り離して考えるのもいいかもしれません。
夙川のオススメのレストランについては『夙川のお花見でランチ 桜を見ながら食べられるお店は?』で紹介しているのでチェックしてみてください。

  スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました