私も誕生日が5月中旬なので母の日と被ることがよくあります。
もう近いとかじゃなくって、駄々被りします。
子供が生まれるまでは母の日なんて気にもしていませんでしたが、やっぱりお母さんになると母の日はそれなりに気に・・・なるものです。
祝う側にとっては誕生日と母の日が近いと「プレゼント二個も選ぶのー・・・?出費が・・・」って思うところですが、祝われる側になってみると不思議と別の気持ちが湧いてきます。
誕生日と母の日が近いお母さんへのプレゼントに悩んでいる方のお悩みを、母目線で解決します。
母の日と誕生日が近いんだけどプレゼントは両方とも準備しなきゃダメ?
母の日用と誕生日用と、二つもプレゼントを準備しなければならないのってつらいですよね。
まず出費が馬鹿にならない。ゴールデンウィーク明けなのにさらに出費?ってなります。
そして二種類も選ぶのがまたメンドクサイ!
気に入ってくれるかどうかやきもきしながら選ぶ物が二つもあるなんて!
大変以外の何物でもない。
ん、ですが。
祝われる側としましては、大変なのは重々承知で、両方とも別々でお祝いしてもらえたら嬉しいです・・・・はい、ご無理を言って申し訳ありません!
というのもですね、そもそも論で母の日と誕生日ってお祝いの質が違うと思うんですよ。
母の日は「お母さんいつもありがとう!」なのに対して、誕生日は「誕生日おめでとう!」ですよね。
別に「誕生日ありがとう!」「お母さんおめでとう!」じゃないんですよ。
お祝いしてほしいとなんて言うのはおこがましいなぁ、図々しいなぁとも思うんですが・・・逆に例えばあなたの誕生日がクリスマスと同じ日だったとしてください。
「はい、誕生日兼クリスマスケーキよ~」って一個のケーキ贈られたら「キリストに誕生日乗っ取られたぁ!」ってちょっと思いません?(ちなみに私の旦那はサンタに誕生日をジャックされかけている男12/20生まれです)
全く関係ない季節に生まれていれば別々でお祝いされていたはずなのに、誰が決めたか同じぐらいの時に母の日が制定されているからと言って一緒くたにされる気持ち。
誰やこんな時期に決めたんは!!ってなります。
・・・と、怒っても、例え母の日が四月になったとしても、結局は四月の人が同じ気持ちになるだけ。
こればかりは、お祝いする側が「別々のお祝いの日なんだ」と意識的になるしか方法は無いんです。
なので大変申し訳ありませんが、母の日と誕生日は別々に考えてプレゼントを用意したり、お祝いの準備をしていただけると大変ありがたいです。 by母の日と誕生日が近いママ
母の日と誕生日を一緒にまとめて送るのはあり?
じゃあ誕生日用と母の日用と二つプレゼントを用意するとして、これ一緒にプレゼントしていいですかね?と。
うんうん、日にち近いですし、渡すの照れくさいですもんね。
そういう面倒なことは一回で終わらせ・・・・その気持ちが見えたらちょっと悲しくなります。
ソコなんですよ・・・。
「渡すの面倒だから一回で終わらせよう」
これが見えたら、「あ~母の日と誕生日が近いから迷惑がられてるぅ~~~」って母も分かります。
例えば遠くに住んでいるので郵送しなければならず、郵送代がそれなりにかかってしまうので一回でというのであればまだ話は分かります。
でも一緒に住んでいて毎日顔を合わせる、しかも母の日=誕生日ではなく日付が2~3日前後するとかだとちょいと悲しくなります。
いえ、二つもプレゼントを用意してくれている時点でとても感謝しなきゃいけないのは分かっているんです!
でもめんどくさいな~っていう気持ちが見え隠れしていると、やっぱりそれはそれで悲しいんです・・・!
なのでもし日付が被っておらず、またどうしても一日で済ませなければならない理由がない場合には、別々にお祝い&プレゼントしてあげてください。
被ってしまった場合には同時にお祝いしても大丈夫だと思いますよ。
母の日と誕生日のプレゼントはどう選ぶ?
わかった、二つプレゼントを準備して、そしてそれぞれの日にそれぞれでお祝いとプレゼントをしよう・・・。
で!何を準備するのかが問題だ。そうです、大問題です。
とてもとても欲を言いますと、正直同じような物や同じお店で買ったのが分かると喜びが10%OFFぐらいになる感じが少々いたします。
それが関連性のある物であれば別にかまわないのですが、こっちはバスボム、あっちはマグカップ⇒あれ?これ同じお店・・・?だとちょっとショボンといたします。
はい今私、ものすごい欲を言いました。大変申し訳なく思ってはおります。
でもこれは渡すのをまとめていいかどうかというのと同じで、誕生日プレゼントを選ぶ時もめんどくさいと思って選んでほしくないんです。
とはいえ、選ぶ側だって時間も予算も有限なのだから、そんなに凝ったことはできませんよね。
そこで二つのプレゼントを選ぶ際には、プレゼントの質に差をつける工夫をしてみてください。
プレゼントの質というのは例えば
晩ごはんを作る⇔ネックレス
手紙⇔ショール
みたいな、明らかに違う物という感じに選んでいくということです。
こうすることで、金額の差も付けやすくなり予算もある程度は抑えることが出来ますし、そもそも全然違う物同士なのでお母さんとしても二回びっくりします。
こういった全然違うプレゼントの組み合わせとしては
●記念に残るもの・使ったり食べたりして無くなるもの
●物プレゼント・体験プレゼント(旅行・エステ・観劇など)
などの組み合わせがあります。
そしてどちらを優先してほしいかというと、私ならば誕生日です。
母の日は「母」という自分の中の一面に対してお祝いをしてもらっている感が強く、誕生日は自分という全体を認めてもらっている感覚が強いです。
なのでもし、それぞれのプレゼントにどれぐらいずつ予算をとろうかと迷っているのであれば、誕生日の方を少し大目にしてみてください。
最後に、店舗でラッピングをしてもらう際に四月末~五月中旬ぐらいまでは母の日ラッピングになっているところがあります。
特に女性用のグッズを買うと自動で母の日ラッピングにされてしまう場合もあります。
母の日は母の日、誕生日は誕生日とちゃんとお店の方に伝えて、誕生日の方のラッピングにカーネーションの造花が付かないように気を付けてください。
母の日と誕生日のプレゼントまとめ
●郵送や一日しか会えない、同日で完全にかぶっているなどの理由が無ければ、出来れば母の日と誕生日は別々にしてもらえると幸せ・・・!
●プレゼントは質を替えることで二種類選んでもマンネリ化を防ぐことができる。予算は誕生日の方を若干多めにしてもらえたら嬉しい
好きで五月中旬に生まれたわけではないのですが、幼稚園の頃から気がつけば自分の誕生日は数年に一度は母の日でした。
自分がママになったらどう思うのかなー?と考えたこともあったのですが、いざなってみると「私はママだけどママじゃない私もいるのよ・・・!」と思うことが時々あります。
二回楽しい機会を作るんだという気持ちで、誕生日と母の日と祝ってくれたら、祝われるお母さんとしてもうれしいんじゃないかと思います。
また、二つもプレゼントを考えるのが大変すぎてしんどいという方には、母の日のプレゼントを手作りハーバリウムにしてしまうのも一つの方法ではないかと思います。
でもハーバリウムって高いんでしょ?道具も大変そうだし・・・と思っているそこのあなた!
案外1000円ぐらいでミニボトルなら作れちゃうんです!
スポンサーリンク
コメント