2018-05

季節-夏

七夕に笹がない場合には?笹以外・代わりになるものを紹介

七夕あたりになると子供に「笹ほしい~」ってねだられませんか。ごめんなさい、母にねだって毎年困らせていた側の子供ですw笹が欲しいとか言われても処分は大変だし、都会だとそもそも手に入れるのも一苦労ですよね。でも季節の行事だからやらせてあげたし、さてどうしたものか? 笹がない場合やその代用品についてまとめてみました。
リケジョのおすすめ

七夕の読み方はなぜたなばた?区切りはどこ?夕なのタなの?

七夕、タナバタ、たなばた・・・この時期になると見かける「七夕」の文字。何も考えずにパソコンで「tanabata」と打ち込めば「七夕」と変換してくれますが、よく考えてみるとこれって難読漢字ですよね。七も夕も、どう考えても「たなばた」なんて読まない漢字です。子供たちも何も疑問に思わずに「たなばたー!」って読んでますけど、結局どうしてこの読み方になったのでしょうか?七夕祭りの起源に迫りつつ、読み方の謎や読みの区切りがどこにあるのかなどをまとめてみました。
季節-夏

七夕が結婚記念日 入籍すると縁起は?七夕婚の芸能人とその後

女性にとっては結婚式や入籍日ってめっちゃ重要で悩みますよね。人気なのはいい夫婦の日(11/22)や七夕(7/7)など。でもよく考えてみたら七夕に結婚するって、織姫と彦星みたいに一年に一回しか会えないのでは?!なんて勘ぐってみたり。実際に七夕に婚姻届けを出した立場から、七夕婚にまつわる謂れやメリットなどを紹介します。
夏休み

自由研究のテーマの見つけ方 思いつかない・何をすればいい?

小学生はほぼ必ず、中学生も学校によっては夏休みの宿題として自由研究を課されます。で、自由自由っていうけどいったい何をやればいいんだよ・・・と悩む生徒さんが毎年多いのも事実。確かに「自由」っていうだけあって幅が広くて考えづらいんですよね。どちらかというと自由研究大好き系でここまで生きてきた理系人間が、テーマの見つけ方のコツやどうやったら自由研究として成り立つテーマなのかを見分けるポイントをまとめてみました。
リケジョのおすすめ

教員採用試験の一次の服装は?女性の場合は?半袖でもいいの?

7月に入ると、各都道府県で教員採用試験が行われます。一次はほとんど筆記試験ですが、じゃあどんな服装で行けばいいんでしょうか?うだるような暑さの中、カッチリスーツ?クールビズ推奨って書かれているけど、民間企業みたいにフェイントかけてくることってあるの・・・?元教員の方に話を伺いながら、教員採用試験の服装についてまとめてみました。
リケジョのおすすめ

魚の鱗は食べられる?主成分は?鱗を取る理由は一体何なの?

今日は安かったからーと塩鮭を晩ご飯に出したら、旦那がめんどくさがって鮭の皮を鱗ごとパリパリ食べた・・・・!!なんてびっくりされる奥さんが時々いらっしゃるようです。鮭に限らず、一般的にスーパーに並んでいる魚って鱗がついているものもありますが、食べても大丈夫なんでしょうか?食べたら体に悪いとか、悪くないとか、よくわからないですよね。魚好きとして魚の鱗を食べることの可否をまとめてみました。
リケジョのおすすめ

グリーンカレーにナンやご飯以外の組み合わせと注意すること

タイ料理好きですか?あの独特の香りが大好きで、定期的にタイ料理やらパクチーを摂取したくなる人もいるかと思います。輸入食料品店でなくても最近はグリーンカレーペーストを手に入れやすくなったおかげで、晩ご飯にちょっとおしゃれなグリーンカレーを気軽に作れるようになりました。でもタイ米を買うほどでもなし、でも毎回普通のお米で食べるのも飽きる。グリーンカレーにはどんなものが合うのか?実際に食べて調べてみました。
夏休み

夏休みの自由研究の意味とは?評価の観点や必要性について

自分のお子さんの自由研究を見に行ったら、どう見ても親御さんが手伝ったような作品がコンテストで上位になっている・・・というのを見て、腹が立つやら報われない気持ちになるやら複雑な気持ちになる親御さんが増えているようです。親が手伝ったのが評価が高いなら自由研究なんて必要あるの?なんでこんなものをやらせるのだろうか・・・。先生たちは一体何を見て評価をしているの?中高生のようにテストで点数で明確に出るものではないからどうにも判断しにくい自由研究。その意味や必要性についてまとめてみました。
夏休み

自由研究で小学生のうちは手伝う?親が親の作品にしないコツ

小学生の夏休み、楽しみな一方で自由研究どうしようかと悩んでいる親子もいるかと思います。特に自由研究は自由だからこそ何をやったらいいのか子供も迷います。だからと言って親がやってしまっては意味がないし、でも放っておいたら何もしないまま夏休みが終わりそうだし。保護者の立場の人は、自由研究に対してどう向き合っていけばいいのでしょうか?長く教育現場にいた方に話を伺った際に、自由研究と親御さんのかかわり方について聞いてみました。
夏休み

朝顔の種はどこにできる?取り方やとるタイミングはいつ?

小学生のお子さんが初めての夏休みに持って帰ってきたアサガオ。水をやるだけ簡単に花が咲いて綺麗だけど、種ってどこにできるんだっけ?お父さんお母さんがアサガオを育てたのはもう何十年も前のことで一回っきり、その後植物なんて育てたことがないから全く覚えてないっていう人多いんじゃないでしょうか。朝顔の種がどうやってどこにできるのか、いつ頃収穫したらいいのか、まとめてみました。
タイトルとURLをコピーしました