2018-07

リケジョのおすすめ

異動の際のお菓子の相場は?どこまで渡す?ばらまきお菓子の注意点

異動の際に職場に菓子折りを持っていくのが通例なのは知っていても、自分はもらうばっかりだったのでいくらぐらいのをもらっていたのかよく知らなかった!という人もいらっしゃるかと思います。いくらぐらいの金額を用意してお菓子を買いに行けばいいのか?また、お世話になった人が多すぎてどの範囲まで配りに行けばいいのか迷いますよね。部署の人数が多いとどんなものがいいのか、また予算も変わってきます。人数と予算、そして具体的にどんなお菓子がいいのか提案していきます。
リケジョのおすすめ

異動のお菓子は一人一人どのタイミングで配る?配り方の注意

3月9月は会社は異動の時期ですね。これまでお世話になった部署や店舗に菓子折りを持って、皆さんにご挨拶をしておこう・・・と考えると思います。ですが、部署の広さや人数、あるいは配るのにかかる時間なども考えていると、いつ・どこで・どうやって配るかというのは意外と厄介な問題です。異動の際のお菓子の配り方のコツをまとめました。
季節-秋

敬老の日を嫌がるんだけど何歳からなの?別の言い方できない?

9月の第3月曜日敬老の日、ですが。昔にくらべて「老人」という呼び方を嫌がる年配の方が増えてきました。いえ、そもそも年配という呼び方も嫌がられるかもしれません。そんな人でも孫が生まれたり、仕事をリタイアしたり、何らかのタイミングで敬老の日にお祝いされる立場になっていく、はずなのですが・・・。敬老の日に祝われるのを嫌がるシニア層に対して、どういう対応をすればいいのか考えていきます。
お月見

お月見のすすきの飾り方 花瓶に水は?十五夜のススキの本数は?

お月見はインスタ映えする秋のイベントの一つだと思います。でもススキの飾り方にルールあるのでしょうか?無かったとしてもセンスのいい飾り方ってどうすればいいの?茶道の際に飾るお花の知識を元に、お月見のススキのセンスのいい飾り方について考えていきます。
お月見

お月見にすすきがないのだけど入手場所は?代用するなら?

十五夜のお月見といえば、団子にススキ。でも最近はススキも手に入りづらくなりました。手に入れられたとしても、すすきは背が高いので処分も面倒。何かいい代案はないものか?お月見に供えるススキの手に入れ方、そしてない場合の代わりの物について探してきました。
お月見

お月見にお供えを置く場所 十五夜の月の方角は?時間はいつ?

十五夜にお月見ってなんだかワクワクしますよね。ススキとお団子を準備して、さてどこにお供えすれば?っていうかお供えの位置って決まってるの?お月さまが見えた方がいいけど、じゃあどこに見える・・・?時間は?お月見のお供えする方角や時間について調べる方法をざっくりまとめました。
体育祭・文化祭

高校の文化祭に中学生の親は一緒に行く?服装や上履きについて

高校受験のために高校の文化祭を見て回るのは非常に有効な手段です。しかし文化祭を見て回るのは中学生の子供だけで行かせるべきなのか、それとも親もついていくべきなのか?子供だけで行ったら楽しむだけで帰ってきそう。でも親である自分もついていったら過保護すぎって見られない?元高校の先生に、中学生の保護者が文化祭についてどういう心づもりをしておいた方がいいのか、聞いてみました。
体育祭・文化祭

息子の高校の文化祭に行きたい 親の服装は?上履きは必要?

大きく育ったとはいえ、自分の子供が頑張っている姿を見たいと思うのは親ならば当たり前かもしれせん。高校生になった息子の文化祭に行きたいけど、行ってもいいものなんでしょうか?行くときの服装は?あと、上履きはどうすれば・・・?元高校の先生に聞いてみた、保護者が文化祭にくる際の注意点についてです。
リケジョのおすすめ

看護の面接が集団面接!グループディスカッションのテーマは?

今まで面接なんてほとんどやったことがないのに、看護の学校を受けようと思ったら普通の面接じゃなくって集団面接だった?!なんてお困りの方もいらっしゃるかと思います。個人面接ですら緊張するのに集団面接、あるいは集団討論(グループディスカッション)なんていったいどうやって対策をしたらいいのか全然見当もつきませんよね。長年、高校で進路の指導をした経験がある元教師の方とお話しする機会があったので、看護系の大学・専門学校の集団面接やグループ討論についてどのようなテーマが扱われやすいのかきいてみました。
リケジョのおすすめ

母子同室でアラームは?夜中の電気やエアコンの室温設定について

出産する産院によっては母子同室で24時間営業が始まります。が、母子同室って赤ちゃんと自分だけで何をどうしていいのやら?看護師さんが連れてきてくれるわけでもなく、こちらから行くわけでもなく・・・部屋の環境をどうするかも母さんが調節する部分が多いかと思います。些細なことでも気になる産後、母子同室でどのようにしていたか体験談をまとめました。
タイトルとURLをコピーしました