クリスマス 季節-冬

クリスマスデートで付き合っていないけどプレゼントやクリスマスカードは?

投稿日:2018年10月26日 更新日:

付き合っていないけど、勘違いでなければ多分両想い・・・でも確認はしたくない。
そう思っていたのに12/24に遊ぶ約束をしてしまった!
これは相手にプレゼントを準備するべきか!?それとも付き合ってもいないのにプレゼントを買っておいたら重いって思われる??
値段やプレゼントの中身によっては重いと思われがちなプレゼントも、ちゃんとポイントを押えれば大丈夫。
恋人未満の相手へ送るクリスマスプレゼントについて紹介します。

スポンサーリンク
  

クリスマスデートで付き合っていない人にプレゼントをあげる?準備しない?

クリスマスに二人で遊びに行こうって言われた時点で、全くの無関心ではないと考えていいんじゃないですかね!!
嫌いな人とは別にクリスマスにわざわざ遊びに行きたいとは思わないはず。
だとしたら、そのお相手にプレゼントをあげても喜ばれると思います。
なのでプレゼントは準備するのをオススメします。

でも問題なのは重さ。
あまり高価な物(万単位)だと確実に重すぎるので上限5000円程度にしておいた方が無難です。
また、一般的には付き合う前だと消え物が良いとされています。
確かに付き合ってもいないのに手編みのマフラーとか重たすぎますもんね・・・。

そして重くなりすぎないコツとして私がオススメしたいのは手作りを避けることです。
手作りはいいんですけどやっぱり思いが詰まる分、重くなりがち。
日ごろからお菓子作りとかが趣味で、ちょこちょこお菓子を作って周囲の人にあげているのが周知されている人ならばありだとは思いますが、「クリスマスのデートのためだけに手作りしたの?」ってなるのは避けたいところです。

また、一つ気を付けてほしいのが、あなたがプレゼントを準備しておいたからと言って相手も同じようにプレゼントを準備しているとは限らないということです。
なので、誘ってくれたお礼・ちょっとしたものというニュアンスでプレゼントを渡すのがいいですよ。
そして相手の方がプレゼントを準備しなかったことを失敗のよう感じてしまわないように、もしプレゼントが無かったとしたら「(今度でも)何か奢って!」や「バレンタイン・ホワイトデー・誕生日の時にお返し期待してるわ~」などのフォローを入れてあげてください。
あなたがプレゼントを準備するのは、言い方は悪いですがあなたの勝手な善意なので、それと同様の厚意を相手に要求しないように注意してみてくださいね。

クリスマスプレゼントを片思いの人にあげるなら何がいい?

で、プレゼントは具体的にはどんなものがいいの?重たくなりすぎず、でも喜ばれる、そんなものって何なんだ、と。

オススメなのはハンドクリームやバスボムなどです。
好きな香りなんかが分かっていれば狙って買いに行くこともできますよね。
香水の香りなどが記憶にあれば近い物を選んでもいいかもしれません。
ハンドクリームならロクシタン、バスボムならラッシュなどがおすすめですよ!

また、消え物でぱっと思いつくのはやっぱりお菓子ですよね。
まだ付き合ってないけど好きな人のクリスマスプレゼントにお菓子のチョイスはどうなのか?というと、これは断然ありだと推します。
クリスマス時期にはケーキ以外にもいろいろなお菓子屋さんがクリスマスパッケージを準備して手ぐすね引いてますので、デパートのお菓子売り場に行けば綺麗な箱に入ったお菓子がいくらでも・・・といっても甘ければ何でもいいってわけでもないんです。

お菓子をプレゼントするなら、常温で持ち運びできることとかさばらないことを考えて選んでみてください。
デートの時に手に持ってたら邪魔だし、チョコ菓子が暖かい店内で溶けて外で冷えて固まって家に帰ったらナニコレ状態だと悲しいです。
なので私がオススメするのはマカロンかクッキー。
焼き菓子なので温度には左右されませんし、重たくも無くかさばりもしません。

一方で避けた方がいいプレゼントダントツ一位はアクセサリー。
付き合ってから選べばいい物なので・・・これは回避しておきましょう(今は)。
同様に恋人ならば許容できそうなぬいぐるみや洋服などの残るものはやめておいた方が無難です。

そして消え物?だけれどオススメしないのが香水。
香水ってわずかな差で好き嫌いが結構ハッキリしているのと、意外と「特別なプレゼント」のイメージが強い物でもあるんです。

スポンサーリンク

逆に消えないものでも、何個持っていてもおかしくない物はプレゼントしても大丈夫な場合があります。
例としてはパスケースや本。
パスケースも一つ持っていればいいわーという人も多いですが、気分で付け替えが出来たりカバンごとに別にしておく場合もあるので選択肢の一つです。
また本は常に使う物ではないですし、クリスマスにちなんだものを選んでプレゼントするのは素敵ですよね。
何を贈ったらいいのか困ったら本屋さんも覗いてみてはいかがでしょうか。

付き合っていないのにクリスマスカードは重い?

もう一つ考えてしまうのがクリスマスカード。
プレゼントに付けるかつけないか、つけたら重たくなってしまうのか・・・と悩ましいグリーティングカードです。

あえて、ですがクリスマスにデートに誘ってきている時点で嫌いな相手ではないはずですから、簡単なクリスマスカードを付けても大丈夫です。
ただし特別な添え書きはあまり書かず、『素敵なクリスマスになりますように』や『いつもありがとう!メリークリスマス!』といった感謝の気持ちのメッセージを添えます。

最近はメールやLINEが通信手段としては一般的なので、やっぱり手書きのメッセージをもらうと少し特別な感じがしますよね。
クリスマスに二人で会うのだからやっぱり付き合っていなかったとしてもちょっとは特別なのかもしれない・・・そんな淡い期待と、好きだけど付き合っていないという現実のうまい落としどころが感謝の言葉だと考えています。

クリスマスに片思いの人へプレゼントするならまとめ

●クリスマスに遊びに誘われている時点で嫌いという感情は無いはずなのでプレゼントは準備しておく
●相手がプレゼントを準備しているものと期待しないでおくとともに、準備していなくて恐縮されているようであればフォローを入れる
●プレゼントにはハンドクリームやバスボム、お菓子などの消え物がおすすめ
●クリスマスカードには日ごろの感謝の言葉を添えるだけに留めて、プレゼントと一緒に渡す

そもそもクリスマスに遊びに誘う時点で何かあってもおかしくないと思うのですが、ただ遊ぶだけというのも十分に考えられます(私のチキンな元彼がそうでした(苦笑
でもプレゼントを準備しておけば相手はそれだけで喜んでくれますし、また次に会う機会にもつなげることが出来ます。
かわいいクリスマスラッピングにしてもらって準備してみてくださいね。

-クリスマス, 季節-冬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

お問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。