大学の卒業式寝坊した!遅刻するor無断欠席するとどうなる?

季節-春

まずは寝坊した方、深呼吸してください。
もう遅刻決定なら、ここから慌てても間に合いません大丈夫です。
落ち着いて、この後自分がどうするか考えていきましょう。

大学の卒業式、寝坊したやべええええええ!!ってなったこと実は私もあります。
二回も(エッ
二回目にもなると「あ、またかーw」って感じでしたが。
で、遅刻して行きました。
休んでも別に大丈夫そうだったんですが、とりあえず行っておこうかな・・・と。
そこから分かった、大学の卒業式を遅刻した時の雰囲気をここでこっそり紹介します。

スポンサーリンク
  

大学の卒業式寝坊したんだけどどうしよう?

寝坊して焦っている方も多いかと思うのでまずは結論から。
卒業式の恰好(スーツなり、袴なり)を着て、卒業式会場へ向かってください
そしてその電車の中ででも、この記事の続きを読んであげてください。

・・・でですね。
ここからは私が二回ほど大学・大学院の卒業式を寝坊した実体験と感想に基づく、個人的見解です
大学の雰囲気や人数によっても違うと思いますが、高校までとは明らかに卒業式という物の性質が違うので、それを踏まえて参考にしてください。
(あ、ちなみに私の寝坊の理由は卒業式前日までのハードな実験のせいです・・・!と、言い訳をかましておきます)

卒業式にはぶっちゃけでなくても大丈夫です。
大学にもよるかと思いますが、個人の呼名はほとんどの大学ではありません。
学生の数が多いので普通は一人一人壇上に上がって学位記(卒業証書じゃないんですよ!)をもらうことはありません。
マンモス大学はもちろん、私が卒業した1学年2学部7学科のちょっと間違えば単科大みたいな小規模大学ですら1000人弱はいましたから、そんなに名前読んでたら総長の声がつぶれます。
なので名前呼ばれないので、いないから式の進行が滞るとかそういうのはありません。

あーここで一安心か、と思いきや。
私は遅刻はしても中には入らない方が良いと思います。
なぜか?
それは次の項目で、実際に中に入った時どうなったかを紹介します。

大学の卒業式に遅刻するとどうなる?

私も大学4年生の時、卒業式の朝はちょびっと寝坊しました。
急げば間に合う!ガンバレ自分!!!って思って、(袴ではなかったので楽でしたが)スーツを着てほぼ駆け足で会場のホールへ行きました。

式が始まってまだ10分程度というところでしたが、もちろんホールの扉はしまっていましたし、扉の前には事務の人が立っていました。
何か書類(なんだかは忘れた)を受け取って、会釈しつつ小声で「スイマセン~」と言いながらドアを開けて・・・・。
ギリセーフ!とか思いながら(セーフじゃない)、入った瞬間後悔しました。

キィ~と音立てて開く扉、コンサートなどではないのでそんなに暗くも無い会場。
もうね、バッチリいろんな人がこっち見てくるんですわ超目立つ
「あ、また入ってきたw」みたいな顔して。
自分以外にももちろん遅刻した人いたみたいなんですけど、でも目立つこと目立つこと・・・。

しかも学科ごとに場所が指定されている範囲内の端の席が空いてなくって、同学科の知り合いたちの膝をどけさせながら席の並びのほぼほぼ真ん中の方にぽつっと空いている席へ。
もうね、目立つやら邪魔するやら散々でした。

だから中には入るのはけっこう勇気いると思います。
マンモス大学だとそうでもないのかもしれませんが。

スポンサーリンク

大学の卒業式を無断欠席するとどうなる?

おいいーーーそんな状態になるならなんで会場へ向かえって最初に行ったよこいつ!!って思われている方、安心してください。
別に恥さらしに行けって言ってるわけじゃないんです。

遅刻で中に入ると恥ずかしい事にはなるんですが、でも卒業式を無断で休んで会場へ行かないと困ることが一つあるんです。
それは学位記がもらえないこと。

良く勘違いされるのは学位記が無いと卒業したと認められないのではないか?ということですが、大学・大学院の場合には別に学位記が無くても大学卒業には関係ありません。
単位が取れているかどうかが問題であって、卒業式に参加するかどうかは別に関係ないんです。
その後の人生で大学卒業証明が必要になった場合には大学の事務に卒業証明書を別途発行してもらう必要があります。
つまり学位記自体は記念みたいなものなんです。
(このあたりの詳しいことについては『大学の卒業式を欠席すると留年する?欠席理由や後悔する理由』で紹介しているのでチェックしてみてくださいね)

え、でももらえないと困るってどういうこっちゃ?と。
直近で困るのは事務の人です。
卒業できる人の分の学位記はもう作ってあるから、取りに来てもらわないと困るんですよね。
そんなん俺にはカンケーないわーwwっておもってほったらかしにしておくと、学内掲示板に学籍番号や名前が張り出されたり、どこそこに連絡がいったり・・・と巡り巡ってあなたがそのうち恥ずかしい思いをするか困ることになります。

なので、寝坊して遅刻確定になったとしてもスーツなりなんなり卒業式の服装で会場へは向かいます。
でも入らないで式が終わるまで待ちます。
卒業式終了後に出入りする人ごみに紛れて、学位記だけ受け取りに会場の中に入ってみてください。
入学式と違って式後にガイダンスなんてないでしょうから、もう式が終わったら後に学位記をもらったら悠々自適です。
友達と写真を撮るもよし、飲み会にだけ参加するもよし、逆に謝恩会で教授から逃げるもよし。

ただこの学位記をほったらかしにしておくことだけは迷惑になるので、社会人になるにあたってそういうのはありえないことですからね、絶対にしちゃいけません。
遅刻しようが何だろうが、大学の卒業式は高校までと違って緩いですからいいんですけど(いや、本当はよくないんだろうけど)、その点だけは事務方に迷惑がかからないようにしてくださいね。

大学の卒業式の日に寝坊・遅刻まとめ

●卒業式会場へ、卒業式の服装で向かう
●会場に遅れて入るとめちゃくちゃ目立つ
●会場へ入らずに学位記だけもらって帰るが個人的にはオススメ

ちなみに卒業式にいないと周囲からは「単位落として留年したのかアイツ・・・」「だめだったのね・・・」みたいにみられることがあります。
勘違いされた場合には、その後気を使ってか飲み会に呼ばれなかったりするとかしないとか・・・?
その経験は無いので分かりませんが、大学の卒業式なんて人生に何回もあるわけでもないので、経験値稼ぎに行くのはアリかと思います。
遅刻した身で何を言っているのかという感じですが!(笑)

  スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました