卒業式に保護者がリクルートスーツはあり?親がパンツスーツは?

季節-春

何度も入学式・卒業式を経た歴戦のお母さんなら、手持ちの服装でどうにかなるんですが、妹・弟の卒業式に参加しようと思うお姉さんだと意外と適切な服装が無くって困るものです。
大学生とかだと持っているのはリクルートスーツだけ。
寒いの十分に知っているからパンツスタイルがいい・・・でもそんな人って保護者席にいたっけ?ってなりますよね。
長年、高校で卒業式の保護者席を見てきた元・先生二人に、浮かない・おかしくない・恥ずかしくない服装について聞いてみました。

スポンサーリンク
  

卒業式に保護者がリクルートスーツで行くのはあり?なし?

保護者席にはあまりリクルートスーツ姿の人が見かけなかったそうです。
というのも、保護者席に来ているのがほとんどの場合お父さん・お母さんだから。
お父さんはビジネス用のちょっといいシングルのスーツで、お母さんはジャケットとスーツというスタイルの人が多いようです。

そのため、保護者席でリクルートスーツだと少し目立ってしまう可能性があります
特に、男性の場合にはリクルートスーツでも全然目立たないそうなんですが、女性だと目立ってしまうというわけです。

どうしても買う暇がない・買う余裕がないという場合には

●インナーのシャツを華やかな物に替える
●アクセサリーorコサージュでお堅いリクルートの雰囲気を隠す
●ジャケットだけ違う物を用意する

などの工夫をすれば、リクルートスーツでも一応使えるとのこと。
どうしても余裕がない場合には、手持ちで使えそうなアイテムでコーディネートしてみてください。
その際、どんなものを合わせたらいいのか困ったら

こちらの記事でコサージュやアクセサリーなどのカラーや雰囲気についての紹介しているので、服装に対しての小物の色使いなど参考にしてみてください。

ですが、それでもやっぱり
「リクルートスーツの人はあんまりいないから目立ってたわねぇ・・・」
ということなので、もし可能であれば一つフォーマルなワンピースなどを買うことをオススメします。
一つ持っていれば何か急に必要になった場合にも(お呼ばれした、など)使えるので、持っておいて損はありません。

卒業式に親がパンツスーツはあり?無し?

リクルートスーツと同様に、パンツスーツも一つ考えようですよね。
やっぱりスカートの方がいいのかとか、足を出すのは苦手だな・・・とか色々考えちゃいます。

スポンサーリンク

元先生方によるとパンツスーツについては、保護者席には結構居たそうです。
パンツスタイルのお母さんは比較的毎年見かけるようで、特に浮いている様子はなかったとのこと。
ただしスカートよりもデザイン勝負なところがあるので、少し工夫があると華やかになるかも?とのこと。

パンツスーツでもやっぱり多いのは黒系だと思います。
上下黒だとデザインによっては少々硬く見え過ぎることがあるので、インナーは明るい色の物を選んでみてください。
また、ジャケットとパンツを別の材質や違う者同士を合わせると少しカジュアルな雰囲気になります。
服装の雰囲気が硬すぎる・ビジネスっぽすぎる場合には他のジャケットを合わせてみてください。

ちなみに入学式もさることながら、卒業式が行われる体育館は極寒です。
屋内なんですが空調設備がない学校が多いので、本当に寒いんですね。
なので冷え性だったり寒さに弱い、冷えると膝が痛くなる(これは私)方は、パンツスタイルにしておいた方がいいかもしれません。
また、冷え症のお母さんは必ずカイロを持って行った方がいいんですが、カイロにも種類が色々あります。

元先生に聞いたカイロの種類のコツもチェックしてみてくださいね。

卒業式の保護者の服装リクルートスーツ・パンツスーツまとめ

●保護者でリクルートスーツは、特に女性は浮くしあまり見かけない
●もしリクルートスーツを着る場合には、インナーを華やかなデザインの物を選んだり、コサージュやアクセサリーで硬いイメージを軽減させてあげる
●パンツスタイルのお母さんは結構いるので、選んでOK

入学式や卒業式の為だけにスーツを買うのってなかなか大変ですが、手持ちに使えるスーツがあればそれを利用するのはOK。
元先生方曰く、卒業式に着ていく服を選ぶ際に一番大事なのは卒業生がメインであるということを忘れないこと、だそうです。
送り出す・お祝いするということを念頭に置き、失礼の無いような恰好であれば大丈夫だと思います。

スポンサーリンク
  スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました