2018-09

年賀状

年賀状の宛名に油性ペンや色はどれ?表書きにいいペンの種類

年賀状の宛名書きをパソコンで打ちだすのは簡単で早いですが、手書きにすると心がこもっていてとても喜ばれます。でもどんなペンを使えばいいのか知っていますか?油性なのか水性ペンでもいいのか、色はどんな色を使っていいのか。表書きをするのにオススメのペンの種類を、郵便局の住所の読み取り機械の性質から適切なものを紹介します。
年賀状

年賀状に修正液のマナーは?修正テープで一文字も戻ってきたのを再送は失礼?

何枚も年賀状を書いているとどうしても間違えてしまうことってあります。たった一文字だけど、それを修正液や修正テープで直していいの?失礼になるかどうかマナーが知りたい!送り先が上司だったら?友達だったら?宛名じゃなくって添え書きの方だとしたら?色んな間違え方がありますが、ひっくるめて修正の可否について考えていきます。
リケジョのおすすめ

ご祝儀袋の保管方法 リメイクの作り方や結婚式後の再利用について

結婚式や出産などで様々な人からお祝いをいただく機会に、ありがたいけど捨てづらくてたまっていくご祝儀袋ありませんか?縁起物できれいだから捨てづらいけど、とてもかさばります。思い切って捨てるのもいいですが、その前にどうしたら保管できるか、リメイクしたり再利用したりすることは出来ないのか、あなたに合った方法を紹介します。
リケジョのおすすめ

ご祝儀袋の処分の仕方やマナー 捨てるタイミングはいつ?

ご祝儀袋って和紙や水引が綺麗だけどかさばりますよね。結婚式をやると何十枚もあって大変!というご家庭もありますが、でもせっかくいただいたものだから捨てにくい、でも捨てなきゃいけない日が絶対に来る。そこで処分の仕方やマナー、気持ち的に捨てやすいタイミングを押えて、ただ捨てるに忍びないご祝儀袋を手放しやすくします。
年賀状

年賀状に筆ペンを使う際のマナー かすれや薄墨のペンについて

がんばって年賀状を筆ペンで書いてみようと思っても、筆ペンで書くのにも何かマナーがあるのか気になります。筆ペンにも色々な種類があるし、墨インクの色もさまざま。使っていい物と悪い物があったらどうしよう?年始早々失礼なことはしたくない!筆ペンで年賀状を書く際のルールについて紹介します。
年賀状

年賀状のマナーにボールペンはあり?筆記用具やペンの色は?

気合い入れて年賀状を書くぞ!と思ったものの、いつも使っているボールペンで書くのはどうなの?と思われたことはありませんか。ボールペンは書きやすいですが、マナー的にはどうなんでしょう。他にもサインペンや水性ペン、油性ペン、筆ペン、万年筆、毛筆色々ありますが、いったいどれを使うのが手書き年賀状のマナーでは正解?最近は様々な色もあるから可愛い色も使いたいけど、本当にこの色は使ってもいいの?年賀状に使える筆記用具の種類について紹介します。
クリスマス

クリスマスと誕生日のどちらを優先?プレゼントの値段やケーキについて

クリスマスと誕生日が近い彼氏彼女へのプレゼントは、どちらの予算を多くしてあげたらいいのでしょうか? あと一緒に食べるケーキは誕生日仕様?クリスマス仕様どっち?? クリスマスと誕生日が近い旦那がいる立場から、どっちがどう喜ぶのか実際のところを紹介します。
季節-秋

七五三に母がビジネススーツやパンツスーツでジャケットなしでもいい?

本当は着物でも着られたらと思うけど、七五三にお母さんがビジネススーツやパンツスーツを着ていってもいいんでしょうか?下の子のお世話や抱っこに対応するには、見た目よりも機能重視な服装を選ばなければならないこともあります。それにできれば手持ちの服でどうにか恰好を整えたいところ。七五三に付き添う母親がどんなスーツをどんなふうにコーディネートすればいいのか考えていきます
季節-秋

七五三で母親の着物にアクセサリー、ネイルは?メイクのコツも

七五三に気合い入れて着物で付き添うぞ~!と意気込んでは見たものの、ええっとアクセサリーってつけていいのかな?と迷ったりしませんか。普段は着ないから付けていいのか、付けるにしてもどんなものならいいのかさっぱり分からない。それからネイルもしていいのか分からないし、メイクは普段と同じでいいの?ダメなの??七五三には母親だって着物でおしゃれがしたい!アクセサリー・ネイル・メイクについて紹介します。
季節-秋

七五三に祖父母にどんな服装を頼む?義母の着物やドレスコードについて

七五三の服装は、主役の子どもの着物や自分たち夫婦の分は直に決められますが、祖父母とのバランスってありますよね。直に決めるわけにもいかないし、姑は着物を着るって張り切ってしまっている。どんな服装で参拝するのをお願いすればいいのか?何と言って衣装のお願いすればいいのか、考えていきます。
タイトルとURLをコピーしました