「 月別アーカイブ:2018年09月 」 一覧

年賀状の宛名に油性ペンや色はどれ?表書きにいいペンの種類

宛名書きをパソコンに全部お任せしてしまうのは楽でいいんですが、私は何か一発ミスするとはがきが全部だめになってしまう可能性が怖いのでいまだに自分の宛名以外は手書き派です。 でも手書きって大変なんですよね …

年賀状に修正液のマナーは?修正テープで一文字も戻ってきたのを再送は失礼?

毎年年賀状って何枚も書いていると一枚や二枚間違えることってあります。 一文字間違えたぐらいなら修正液でちょちょっと・・・ってそれ本当に大丈夫? 相手に失礼になったら年賀状どころの騒ぎじゃありません。 …

ご祝儀袋の保管方法 リメイクの作り方や結婚式後の再利用について

水引とか和紙とか、めっちゃ綺麗なんですがかさばりますよね~ご祝儀袋。 せっかくきれいなものに包んで頂いたのに、捨てるのは忍びない。 特に結婚式のご祝儀袋は数も相当なものになりますが、思い出も相当なもの …

ご祝儀袋の処分の仕方やマナー 捨てるタイミングはいつ?

結婚式や出産祝いなど、綺麗な水引のご祝儀袋でお祝いをいただく場面が人生には何回かあります。 頂いた時にはとても嬉しいんですが、厄介(と言っては失礼かもしれないけど)なのがご祝儀袋。 水引も和紙も綺麗で …

年賀状に筆ペンを使う際のマナー かすれや薄墨のペンについて

今までは友達に送るぐらいであまり気にしなかったけれど、初めて上司に年賀状を送るのにボールペンはちょっとなと思って筆ペンを手に取る。 でも、筆ペンにもマナーってあるのか不安になって・・・。 実は筆ペンに …

年賀状のマナーにボールペンはあり?筆記用具やペンの色は?

いつも早めに取りかからないと・・・と思いつつ、ずるずると年末までやらない代表・年賀状。 で、やり始めようと思ったら今度は、このペンで書いて本当にいいのかしら?となりませんか。 ボールペンって書きやすい …

クリスマスと誕生日のどちらを優先?プレゼントの値段やケーキについて

彼氏彼女の誕生日がほぼほぼクリスマスだと、プレゼントの準備とか迷いますよね。 どっちに比重を置いて予算配分をすればいいのか・・・? それから一緒にケーキでも食べようと予約する段階で、プレートになんて書 …

七五三に母がビジネススーツやパンツスーツでジャケットなしでもいい?

七五三って着物をレンタルしたり写真撮影をしたりお食事会をしたりで、色々お金かかりますよね。 だから母親の服装までお金をかけるのも大変で、どうにか手持ちを組み合わせてお参りに行けるような格好にしたいと思 …

七五三で母親の着物にアクセサリー、ネイルは?メイクのコツも

2018/09/16   -季節-秋, 七五三
 , ,

着なれない着物を頑張って着る、それだけで大変ですが、次いでアクセサリーやネイルやらはどうすればいいのかと、悩みますよね。 母世代に聞いてもいいけど、「あなたそんなのも知らないの?」って言われそうだし、 …

七五三に祖父母にどんな服装を頼む?義母の着物やドレスコードについて

七五三のお参りに祖父母を呼んだら、祖母が気合い入れて色留袖を着ると言い出した・・・! なんてことになったら、主役の子どもの着物が霞んでしまわないかと心配になります。 でも義母相手だからズケズケとは言い …

お問い合わせはこちら