PR
本ページにはプロモーションが含まれています

ホワイトデーのお返しもらえなかった 忘れる男に催促していい?

季節-冬

ホワイトデー忘れられるのはもはや定番というべきか・・・。
私も現旦那に忘れられたことあります。
で、そんな忘れる系男は一体どういう頭の中身をしているのか不思議に思うと同時に、自分はいったいこのあとどうリアクションしていいの?ってのが問題ですよね。
もらえなかったら催促してもいいの?おねだりしたら図々しいって思われやしないか?
色々不安はありますが、とりあえず男の頭の中身を解体していきたいと思います。

スポンサーリンク
  

ホワイトデーにお返しがもらえなかったんだけどこの後どうすればいいの

女性がバレンタインを忘れることってほぼないんですけど、男性がホワイトデーを覚えてる確立って低い気がします。

忘れる理由としては

●バレンタインから一か月も空いてるから
●バレンタインほど商戦が活発ではないので
●三月は色々忙しくなる時期(卒業・進学・引っ越し・転勤などなど)
●男だから ←一番はコレなんですけどね多分

です。

ホワイトデーにお返しがもらえなかった場合、女性の立場としてはがっかりというか失望というか、なんかもう全部どうでもいいやーって感じになる人多いかと思います。
泣き寝入りするか、催促するか・・・そこが問題です。

お返しの催促については賛否両論なんですが、あなたの気持ち次第では私はおねだりしていいと思っている派です。
特に彼氏、旦那。
義理であげた職場の同僚とか友達とかは、許してあげてください・・・。

ホワイトデーにお返しがもらえなかった時の女性の反応には大体二種類ぐらいいるのかな~?って思っていて
①ホワイトデーを忘れたそのこと自体が許せない(同じように相手のためを思う気持ちを大事にしてほしい)
②あげたのに忘れたのが腹立つ
かな、と。

①の女性は、たぶんあとから催促してもあなたの気持ちは収まらないと思います。
忘れたのをこっちから指摘するんじゃ多分腹の虫がおさまらないと思うんですよね。
自発的に思い出して、後からでも遅れてごめん!って準備してくれるなら少し見直す・・・かな、という感じ。でも多分思い出す可能性はゼロに等しい。
ホワイトデーを忘れたこと自体が許せないのならば、これ以上こじれないようにもうホワイトデーのことはさくっと忘れた方がお互いのためです。
ヘタにおねだりして、男性側の反応に少しでも面倒くささが見えた瞬間にあなたがキレたりして喧嘩になる可能性が高いですから。
自分が我慢すれば丸く収まるってこと?って思うかもしれないんですが、「我慢する」っていうより「相手の苦手な部分を許してあげる」って言う感覚です。
男女の違いもある上に、違う環境で育った二人なのでどうしても噛み合わない部分があります。
それを「しゃーないなー」のひとことで流しておく感覚です。

逆に②の「あげたのになー忘れてんなぁー」っていう感じであれば「ねぇ、ホワイトデー忘れてんよ」って、おねだりというか少し肩トントンって叩いてあげるのはいいと思います。
ただし軽い感じで笑える程度に言うのがコツです。
ドンヨリ重たく「あの時ホワイトデーなかったよね」ってあとから恨みがましく言うと、めんどくせぇって思われたらそこからこじれる可能性も・・・。
ホワイトデー忘れてるでしょって一言で「あ、ごめん!準備するから待ってて!」っていうのがするっと口から出てくるならばOK。
もしそういうのが一切なくて「あー忘れてたわー」の一言でおわるようなら、思い出していたとしても準備しないでしょうから、スパッと諦めた方が建設的です。

ホワイトデーを忘れる男は何を考えている?

じゃあその忘れた男性の心理はどうなの?というと、何も考えていないのか、あるいはお返しなんかにお金使わないって思っているかのどちらかです。

前者の場合には、本当に何にも考えていません。
「いやいや、さすがにコンビニとかでホワイトデーって文字見えてるでしょ?」
いいえ、見えてません。
マジで見えてません(真顔)

興味がない物が目に入らないってこういうことなのね、ってぐらい本気で見えてないんです。
これは私も旦那で実感したんですが、旦那がホワイトデーに職場に持って行くお菓子を作っていて妻である私の分が無かったんですよ。
私は「私の分ないんかーい!」って言ったんですが(催促する派です)、そしたら「あれ?もらったっけ??」って。
大事なこととか他に気を取られていたり、とにかく興味がない事って目の前にあっても全く気が付きません。
部屋のど真ん中に買ってきてほしいと言われたものをおいておいても、その瞬間必要ないものだったら気が付きませんでしたから。
で、後から「○○買ってきてくれた?」「そこにある物はなに?」「あっ・・・」っていう会話、もう何度もやってます。
それぐらい目に入りません。

スポンサーリンク

じゃあもう一方のお返しにお金使わないって思っている男性ってどういうこと?!というと、一つはあなたにお返しを贈るつもりが元からない場合、もう一つは「企業戦略に乗るなんてバカなこと俺はしないぜ」っていう謎プライドの持ち主である場合です。
元々お返しをするつもりがない人に期待するのはもう根本から間違ってるんで、そこはすっぱり諦めましょう・・・。
そういう人なんやな、と。
じゃあもう一つの謎プライドは?というと、バレンタインとかクリスマスとかに「バレンタインってチョコレート会社の陰謀だよなw」とか「サンタクロースの服が赤いのはコカコーラの企業戦略なんだぜw」とか言う人じゃありませんか・・・?
そこまで明確に言わないかもしれないですが、そういう「世間の波に流されない俺かっこいい」って思ってる男性は意外と居て、そういう人はホワイトデーを忘れていなくても(いや、むしろ抗うために絶対に忘れない)わざわざ鼻で笑ってお返しは買いません。
そういう人がいいかどうかはさておき、買うつもりがない・お金を使うつもりがない人にお返しを期待してもエネルギーがもったいないだけ。
サクッと忘れてよろしいのではないかと思います。

ホワイトデーのお返しを催促する方法は?

じゃあホワイトデーのお返しをおねだりするとして、角が立たずに済む良い言い方ってあるんでしょうか?
ホワイトデーに限らず数々の記念日を忘れられ、結婚指輪を買うのも寸前まで忘れられていて、そして自分自身でも二年目にして結婚記念日を忘れた身としましては、言い方の良しあしは確実にあります。
私が考える、催促の際のコツは以下の4点。

●忘れられてから悩んで時間が経ってから言わない
●忘れたことを責めない、なんで?どうして?の繰り返しは禁句
●お返しに上乗せして要求しない
●何度も思い出して責めない

一番大事なことは、悩む前に言うことです。
ホワイトデー3/14が過ぎて、一週間悩んでからようやく「ねぇ、なんで先週のホワイトデー忘れたの・・・?」←これは重いです。
もう忘れたら次の日か、もうその日のうちに言っちゃってください。
それもなるべくあっけらかんと「忘れてるよー!!」って。

そして忘れたこと自体を責めても何も生まれません。
「どうして忘れたの?」「何で覚えててくれなかったの?」「私はあなたのためにチョコレート作ったのに」
なんて、言われても忘れた事実は変えられないですし、先ほども述べた通り男性は忘れるから忘れるのであって、何で忘れたとか理由聞かれても「なんでかなぁ・・・?」ってレベルなんです。
そこ穿り返しても負の感情以外何も出て来ないので責めるのはNG。
責めれば責めるほど恩着せがましいとかめんどくさいとか思われるだけなので、悔しいかもしれませんが相手に忘れた理由を問い詰めてはなりません。

また「忘れた罰として高い物を用意して」とかはダメ。
それを言うと「なんだこの女、物が欲しいだけかよ」「お返しが欲しくて言ってんのかよ」って捉えられます。
ただし本人が倍返しを自ら希望するなら、それは自由にやらせてあげてもいいかなとおもいますけども。

最後に、何度も何度も繰り返し責めないこと。
「そういえば去年のホワイトデー忘れたよね」は禁句です。
女性の方がそういうこと覚えてるんですが、男性は下手したらホワイトデーを忘れたことすらも忘れます。
で、ばつの悪い過去話を思い出させてくる相手を嫌がります。
なので、遅れてでもホワイトデーのお返しを用意してくれたならば話はそこでおしまい。
それ以上ほじくり返さない方がいいですよ。

ホワイトデーにお返しを忘れられた時のおねだり方法まとめ

●ホワイトデーを忘れられたということ自体が許せない気持ちが強いならば、お返しを催促して貰ったとしてもモヤモヤが消えないと思うので、すっぱり忘れた方がお互いの為かも
●催促するなら即日・アッサリ・さっぱり・明るくが大事
●忘れる男性は本気でホワイトデーの商戦は見えてない。目に入るところにあっても本当に見えてません。

日本ではバレンタインデーが女性側からで男性が一か月後なので、どうしても記念日事が苦手な男性が後だとこういう忘れる事案が多いですね。
逆ならばまだ救いがあったのかもしれませんが・・・。
しかしあくまでバレンタインは自分の気持ちをプレゼントするもので、相手の方がそれに応えるかどうかは相手の気持ち次第。
同じレベルのお返しを期待するのは、相手の方に自分の気持ちを強要するのと同じかもしれないなと思って、私は基本お返しは期待しないことにしています(特に旦那)。
こう達観(諦観?)するまでに何年かかかりましたが、期待するのをやめるとスッと楽になるものがあります。
もし許せない!何で忘れたの!私のこと大事じゃないの?!っておもう気持ちがおさまらない場合には、深呼吸してもう一度自分の気持ちを整理するのも大事かもしれません。

スポンサーリンク
  スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました