リケジョのおすすめ 出産・乳幼児・子供

子供の銀行印は苗字と名前どちらに?キャラクターや書体は?

投稿日:2018年10月11日 更新日:

子供の印鑑を作るって結構気合入りますよね。
ずっと使って欲しいし、世界で一つの物にしてあげたいし。
うちも娘が生まれたときに印鑑を作りましたが、夫婦二人でめっちゃ調べまくりました(笑)
その中でも気になったのが印面に何を刻むかということ。
フルネーム?苗字?下の名前?どれ??を皮切りに、絵柄が付いているのはどうなのかとか、キャラクターは銀行印として使えるのか?などなど。
また、書体もたくさんありすぎてどういう基準で選べばいいのか素人には判断しづらい要素です。
赤ちゃんの銀行印の印面には何を気を付けて注文すればいいのか紹介します。

スポンサーリンク
  

子供の銀行印は苗字と名前とフルネームのどれがいいの?

一般的には男の子だと苗字、女の子だと下の名前がいいということにされていますよね。
これは男の子だと苗字が変わらず、女の子だと結婚して苗字が変わる可能性があるということから、一般的にはそのように言われています。
ちなみにフルネームだと実印みたいになってしまうので、ちょっと仰々しいので下の名前か苗字かのどちらかがいいと思います。

で、じゃあどっちなのよ?ということなんですが、私は男の子でも女の子でも下の名前がいいんじゃないかと考えています。
え?女の子なら分かるけど、男の子もなんで??って言われるかと思うんですが、これにはちゃんと私なりに考えがあります。

女の子が下の名前なのって結婚して苗字が変わる可能性があるからですよね?
でもお子さん、男女どちらにも関わらず、親御さんの名字の変更によって苗字が変わる可能性も無きにしも非ず・・・です。
お祝いのムードぶち壊しでホント申し訳ないんですけど、世の中にはいろんなことがありまして、実際に私の妹が甥の印鑑を苗字で作ったら数年後に離婚騒動になったりして、これは他人事じゃないな、と。

でもそんな物騒なことを夫婦間でさらりと言える家庭もあまりないと思うので(うちはさらっと言っちゃいましたけど!w)、もし男の子でも下の名前にしたいなと思ったら「もしかしたら将来、超お嬢様と結婚して婿入りするかもしれないし、下の名前でもいいんじゃない? 男の子でも苗字が変わることってあるかもしれないしさ」と言ってみてください。
勘の良い方ならなんとなく察してくれるかと思います(((ぇっ

また、名前に関してはひらがなでも大丈夫ですし、縦書き横書きどちらでも銀行印としては受け付けてもらえます。
一生使って欲しい贈り物なので、一番は長く使えることを考えて名前にするか苗字にするかチョイスしてみてくださいね。

印鑑で子供のの銀行印はキャラクターや絵柄付きは大丈夫?

ディズニーキャラクターとか生まれ月の花だったり、印字以外に模様や絵柄が入っている印鑑ってありますよね。
名前と模様の組み合わせ次第で世界で一つの印鑑になるので、私もいいなぁこれがいいかなーと思ってたんです。
でもそれが銀行印として登録できなければ意味がない・・・で、どうなの?と。

基本的には絵柄が入っていても大丈夫ですが、金融機関によっては絵柄付きがダメなところもあります
なんなら肉球付きでもいいらしいです。
大手の金融機関ではほぼ大丈夫ですが、もし口座を作る銀行で本当に絵柄付き印鑑でもいいのか分からない場合には電話をしてみるか、窓口で聞くのが手っ取り早いです。
ホームページ上には意外とそういった注意事項がなく(内部規約になっているところが多いようなので)、ネット上では確認しづらい情報です。

ただ、後述する書体の問題でも取り上げますが、絵柄付き印鑑はセキュリティー的に少し難があるかなと考えて私はやめました。
絵柄が付いているとどこで作ったのか業者が特定しやすくなります
そうなると機械で彫っているところでは同じ名前で同じ模様で注文すれば、まるで同じ印鑑が作れてしまうということに・・・。
そうすると銀行印が複製できてしまうことになっちゃうんです。
なかなかそういう悪意のある事態に巻き込まれることもない(巻き込まれて欲しくない)ですが、そういう可能性が万が一にもあるかも?と考慮して印面の模様は選んだ方がよさそうです。

子供の銀行印はどの書体がおすすめ?

意外と悩ましいのに、決め手に欠けるので判断できないのが書体の選び方です。
ぶっちゃけ素人からすると印鑑の文字って読みやすいか読みづらいかの二種類ぐらいしかないんですよね。
だからどの字体がどういう意味が~とか言われてもわからん!

じゃあ何で判断すればいいのか迷ったらと、銀行印を含む印鑑というものがどういう意味で使われているか根本から見直す必要があります。

銀行印は口座の持ち主を特定するための物ですよね。
だから同じ印影の印鑑を持っていないとお金の出し入れが出来ないことになります。
つまり他に同じものが無い方が良い。
⇒セキュリティーの問題ということなんです。

ではセキュリティー上、書体はどんなものがいいかと考えていくと、鏡文字になっているとはいえ読み取りづらい物の方がいいですよね。
パッと見てもなんて書いてあるのかよくわからん・・・???というぐらいの方が、偽造されにくいというわけ。
ってことは判子を押した時に読みやすいことよりも、読みづらいことの方がこの場合は意味があることなんです。

そのように考えていくと、古印体や隷書体のように普通に読める字もいいんですが、私がオススメしたいのは吉相体や篆書体などの読み取りづらい文字。
ぜんっぜん可愛くもないし、ぶっちゃけ無骨です。
でも偽装しにくい。
可愛いを捨てて実を取りに行きました。

スポンサーリンク

そしてさらにセキュリティーレベルを上げるために、印影を手彫りしてくれるところを探しました。
これなら同じ名前で同じ書体を選んだとしても、全く同じ印影にはならない、びみょ~に違う世界で一つだけの印鑑を作ってもらえるというわけなんです。

が・・・・!!!
最大の壁が印鑑の材質というところで立ちはだかりました。
赤ちゃんの印鑑を作る際の材質は?子供の印鑑の種類やサイズ』で紹介しているのですが、印材として選んだのが耐久性と捺印のしやすさ、そして唯一丸洗いできるチタンなんですが、金属って硬いので基本機械彫りなんですよね・・・orz

どうしよう同じ名前の人と被ったら同じ印鑑になってしまう!!(実は知り合いに漢字まで一緒の名前の方がいますw)となったとき、行きついたのが京の手彫り仕上印鑑実印 西野工房でした。

機械で彫ることには変わりないんですが、印影を手書きでデザインしてくれるんです。
これならチタンでも印影が世界で一つになり、セキュリティー問題も解決できました。

たかだか銀行印一個なんですが、その役割の根本を考えていくと、読みやすいだけが印鑑の書体の良しあしではないということが分かってきます。
そのため私がオススメしたい書体は、読みづらくて手彫りか手書きデザインという2つのポイントです。

あかちゃんのための銀行印の名前、デザイン、書体まとめ

●一般的には男の子は苗字、女の子は下の名前が銀行印にはいいとされているが、将来何があるか分からないので私は男女ともに下の名前をオススメします
●絵柄やキャラクターなどの模様が入っている印鑑を銀行印に登録することは多くの銀行では出来る。ただし時折ダメなところがあるので、気になる用であれば電話か直接窓口で聞いてみるのが良い
●書体はセキュリティーなので読みづらい方がおすすめ。また、手彫りをしてくれたり、印字する文字のデザインを手書きしてくれるところだとなおよし

印鑑は人生でもそう多く作るものではないですから、作るのに失敗したくない反面、何がいいのかよくわからないまま注文しがちです。
また、印鑑は最近はネットでの注文の方が主流になりつつありますが、実物見ないと分からないことも多いです。
全然印鑑のこと分からないと思ったら、街の判子屋さんに一度行ってみて「考えてるんですけどね~」って感じで印材を見せてもらうのもおすすめです。
また、ネットでしか取り扱いが無い印材なんかもありますが『赤ちゃんの印鑑を作る際の材質は?子供の印鑑の種類やサイズ』でそれぞれの素材の性質を紹介しているのでチェックしてみてください。

-リケジョのおすすめ, 出産・乳幼児・子供
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

お問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。