「 月別アーカイブ:2019年03月 」 一覧

中学受験のための読書量 国語と読書、読解のための本の読み方

本を読む子は国語力の基礎が出来ているので、中学受験でも国語の偏差値では困らない・・・なんて聞いたことがあるようなないような? 本を読む子=頭がいい子みたいな、当たり前じゃん!みたいな風潮ありますよね。 …

中学受験のために低学年のうちに習い事や読書など何をやらせる?

最近は生まれてすぐぐらいから「うちは中学受験しよう」って決めるご家庭もあるそうですが、多くは小学校に入るぐらいで決めるんでしょうか? 小学校低学年のうちから、4年生の入塾までに必要なことをやらせておき …

中学受験の息抜きにゲームは6年生もあり?ルールの作り方と例

ゲームが無いご家庭であれば無い悩みですが、最近はどのご家庭にも大体ゲームってありますよね。 ニンテンドーswitchが無くても3DSはあったり、それらが無くてもパパママのスマホにゲームが入っていたり。 …

中学受験のために低学年はどんな遊びを?ゲームの付き合い方は?

受験勉強が始まるのはまだ数年先のこととはいえ、低学年から何かためになる遊びがあるのなら取り入れておきたいと目を皿のようにして探している保護者の方も多いのではないでしょうか。 どんな遊びをしたら自頭が良 …

中学受験は低学年から先取り?塾や勉強時間はどれぐらい必要?

中学受験の勉強が始まったら先取り学習が常態化しますが、だったら3年生までに予め先取り学習を開始しておけばいいのでは!?と思ったお母さんお父さんいらっしゃるかと思います。 そうですよね、小学校の低学年の …

中学受験のために低学年で理科社会をやる?小学生のドリルのおすすめ

小さいころから中学受験を見据えて教育をしていく過程で、どうしても先取り学習は必要になってくる場面があります。 しかし小学校低学年には理科社会の科目は無く、小学校では理科社会両方をまとめて生活科という科 …

中学受験だけど親が教えられない 親の口出しや関わり方

中学受験の特に算数の問題は非常に難解で、そして解き方も特殊です。 そのため6年生ぐらいになると理系の大学を出ているお父さんでも頭をひねる問題が続出します。 そして教え方も相手が小学生なのを考えるとこれ …

中学受験のきっかけや動機付けはどうする?説明を子供にするコツ

中学受験をさせたいような気持でいる親の心、子知らず。 お友達が中学受験をするから僕も私もやりたい、そう言ってくれるならそれでもいいんだけどそんな友達もいない。 かと言って無理やり塾に通わせ始めて「勉強 …

中学受験の第一志望を諦めて変更するのはいつまでにすべき?

中学受験の志望校は大体6年生の夏ぐらいまでに決めるご家庭が多いようですが、その後半年あるのでその間に成績はやっぱり上下します。 上がればいいですがそうばっかりとも行かないのがつらいところ。 成績が順調 …

中学受験の志望校の選び方 決定時期は?変更してもいいの?

中学受験をするとは決めたものの、さてどこを第一志望にするかどうしたものか・・・と。 とりあえず中学受験案内を開いて行ける範囲の学校を探してみるけど、それだけでも優に両手を超えるだけの学校数がある。 全 …

お問い合わせはこちら